アニメまとめ情報サイト。アニメまとめの注目情報

あなたが探しているアニメまとめの新しい情報を詳細に紹介しているサイトです。
さらにはあなたに是非知ってほしいアニメまとめに伴う情報も満載です。
今すぐお越しください

    ニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【元記事をASCII.jpで読む】

     Yostar9月14日、同社が運営しているスマートフォン向けアプリアズールレーン』にて、本日2020年9月14日に3周年を迎えた本タイトルを記念したCMを公開した。

     CMには、アーティスト西川貴教さんが出演。現在、ウェブにて同CMは公開中で、2020年9月18日からは地上波でも放送される。

    以下、リリースを引用

    アーティスト西川貴教さんが“美少女”に変身!
    新CM「まだまだ3周年」篇公開!

     本日より、3周年を記念した新しいプロモーションとして、アーティスト西川貴教さんを起用したウェブCMを公開しました。また、同CMは地上波にて2020年9月18日より全国で放送開始となります。

     本CMでは、圧倒的な歌唱力とパフォーマンスで、観るものを魅了する西川貴教さんをコラボレーションアーティストとして迎えました。ゲームに登場する美少女キャラクターの一人である「エンタープライズ」に扮する西川さんが登場すると、『アズールレーン』が3周年を迎えた喜びの気持ちを爽快にシャウトし、ダイナミックに体を反る歓喜のポーズを披露。

     新しい航海の幕開けを、書き下ろしの新曲「As a route of ray」に乗せて、キャラクターたちとともに祝福します。

    ▼新CM概要

    タイトル:「まだまだ3周年」篇

    オンエア日2020年9月14日よりウェブ2020年9月18日よりTV

    新CM「まだまだ3周年」篇(アズールレーンYouTube公式チャンネル

    新CMにも使用されている「As a route of ray」を
    使用したスペシャルムービーを公開!

     さらに、本CM企画のために書き下ろされた新曲「As a route of ray」を使用したスペシャルムービーアズールレーンYouTubeの公式チャンネルにて公開しました。CMだけでは聞けない「As a route of ray」のメロディアズールレーンビジュアルとともにお楽しみください。

    スペシャルムービーアズールレーンYouTube公式チャンネル

    ゲーム情報】

    タイトルアズールレーン
    ジャンルSTG
    配信:Yostar
    ラットフォーム:iOSAndroid
    配信日:配信中(2017年9月14日
    価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)

    ©2017 Manjuu Co., Ltd. & Yongshi Co., Ltd.
    ©2017 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

    アーティスト・西川貴教さんが美少女艦船化!?『アズールレーン』3周年記念CMを公開!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【アーティスト・西川貴教さんが美少女艦船化!?『アズールレーン』3周年記念CMを公開!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    人気漫画「キン肉マン」を掲載する「週プレNEWS」編集部は、漫画のスクリーンショットSNSブログ著作権者の許諾無く投稿する行為、悪質な著作権侵害、文章を含むネタバレ行為に対して、法的手段を講じることもあると発表した。

    スクリーンショットや悪質な著作権侵害に対する処置には、称賛の声が寄せられている。一方でネタバレ行為に関しては、感想との線引きが不明瞭であるために、読者からは疑問の声も上がっている。

    J-CASTニュースは、漫画サービス「アル」の代表である古川健介(けんすう)さんと、NHKみんなで筋肉体操」に出演して以来、「筋肉弁護士」として知られる小林航太弁護士に、「週プレNEWS」編集部の対応について見解を尋ねた。

    発端は作者「ゆでたまご」嶋田隆司さんのツイート

    「スクショ」「ネタバレ」の法的見解は

    画像拡散で有名作品になった例も


    そして古川さんは、「ネタバレ」は人によって捉え方が違うとし、自身のブログでその見解について記している。(「マンガのネタバレ問題がややこしい理由」)


    漫画「NEW GAME!」(作:得能正太郎さん)の主人公、涼風青葉


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ネタバレ・スクショの功罪 識者に聞く「キン肉マン」声明の見解】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    有能指揮官は誰?

    有能指揮官は誰?


    先日、5ちゃんねる「ハマーンは1st~CCAまでで1番の有能指揮官だよね」と題するスレッドを目にした。スレ主は本文において、妹に暗殺されるギレンも、わざわざコロニーレーザー内で芝居がかった主張をして、そのせいでレーザー発射の猶予をエウーゴにあたえたシロッコもみんな無能と言い切っている。

    特にシャアについては、

    「一端帰還したハマーンにわざわざボロボロの百式で挑んで負けるシャア
    サイコフレームアムロにわざわざ流して負けるシャア

    などと書き、やはり無能と断じている。

    一方で評価しきりなのがハマーンだ。連邦議会のあるダカールを制圧して、サイド3の割譲を引き出し、ジオンを名実ともに復活させたのは彼女として、超有能指揮官と褒めちぎっている。

    そのうえでスレ主は、そんなハマーンに唯一欠けていたものが「血統」と主張する。

    ジオンの王子だったシャア
    ジオンの姫君だったプル、プルツーの様な血統はなかった
    ハマーンがダイクン、ザビ家の血を引いてれば…」

    しかし、スレッドを色々と見ていくと、意外と賛同の声は少ない。まあガンオタはAさんが何かを主張すると、BさんからZさんまでが反論するような習性を持っているんだけど。

    「残った部下と組織を裏切って私闘に走った最低指揮官
    ハマーン様パイロットとしては優秀だが、ZZの初期はグリプス戦争で連邦ボロボロの漁夫の利を拾いすぎ。後半はグレミーにやられ過ぎて消耗……そして敗戦。指揮官として、為政者として、もっと言えば独裁者としてどこまで有能かは」
    シャアジュドーに惹かれなければ、ハマーンはもっと有能になれた」

    と、このような具合にハマーンに為政者としての資質はないのでは?とする声はいくつかある。


    「シャア、ギレンは無能。ハマーン・カーンこそ有能指揮官」という説は果たして正しいのか


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「シャア、ギレンは無能。ハマーン・カーンこそ有能指揮官」という説は果たして正しいのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    メルカリでも意外と売れているが……

    メルカリでも意外と売れているが……

    このコラムでは過去にも書いてきたが、僕はフィギュアオタクだ。ゴジラウルトラ怪獣、そしてモビルスーツ。こういったものを欲して欲して止まらないのである。

    で、主にバンダイがこうした立体物を発売してくれるんだけども、最近はいちいち売り場に出向くことは滅多にない。なぜなら転売ヤーに既に狩られてるってことが多いからだ。転売目的で、興味がない商品も買い占めて自分でメルカリなんかで売ってしまう人たちのことを、僕らオタク転売ヤーと呼んでいる。

    このようなひとたちは自分を「せどりで稼いでいるのだ」と言う。まあ転売でもせどりでもどっちでもいいんだけど、毎回このような人と店頭で鉢合わせするのも、割としんどい。だって、そもそもコンテンツに対しての知識がないから、店頭でスマホを眺めながら長時間地蔵になる。「もういっそ、俺に聞いてくれれば答えを教えてやるぞ」と思わないこともない。見ててじれったい。

    こっちは蒐集欲を満たそうとして買い物に行き、あっちはお金のために商品を買い占める。お店にしてみればどちらも同じ客なんだろうけど、とにかく同じ空間にいるのがしんどい。だからAmazonでさっさと予約して自宅で受け取るようにしている。

    こういうことはもう何年も前からオタクにとっては日常茶飯事なんだけど、ここ最近SNSを中心に、ガンプラのせどりに関する話が盛り上がっていた。今日はその話をしてみたいと思う。(文:松本ミゾレ)

    せどり、転売は思った以上に既に世間に浸透しているのかも

    先ごろTwitterをぼんやり眺めてると、やたらとガンプラオタクがせどりで小銭を稼いでいる人に対して立て続けに怒りを表明するツイートを投稿していた。

    曰く「こんな奴らがいるから最新キットがプレ値になるんだよ」「ガンプラせどりという迷惑行為をYouTubeで解説している人がいて唖然」とか。僕としてはせどりだとか転売ヤーとかち合うのが時間の無駄と感じているので、予約をして手に入れるというスタンスだが、僕もまたああいった人たちのことを邪魔な存在だと思っている。多分、邪魔と思ってないオタクなんぞいないだろう。

    でも、憎まれっ子は世にはばかるものだ。少し前にもマスクトイレットペーパーが特需になって、多くの転売ヤーがこれらを買い占めて市場では一時期枯渇状態だった。そしてヤフオクメルカリでは、高額で出品されて、それを買う人も出てしまった。あそこまで行くと明確に社会問題であるが、それだけ転売で稼ごうと能動的に動く人がいるのかと驚いたものである。

    今の時代、一般の人がサイドビジネス感覚でせどり、転売をするのも珍しくないのかもしれない。そういう人たち、時間があっても金がないんだろう。

    市場から消えても金型は破棄しないので再販がかかる

    さて、話をガンプラに戻す。僕はガンプラに触れるようになって30年経つんだけど、その間に絶販になったキットなんて数えるほどしか思い浮かばない。旧HGのガンダムBB戦士の斉胡、それから綺羅鋼シリーズ。パッと思いつくのはその程度。

    あとはプレミアムバンダイというレーベルで短期間に完全受注生産によって提供されるキット。イベントで限定販売される、一般版と色だの武装だのが違うだけの、リデコ品。大体そのぐらいか。

    一般の市場に出回るキットについては、基本的に何年かに一度の割合で再販されるというのが、ガンプラの特徴なのだ。一時的に市場から消えても金型は破棄していないので、いずれ出るのである。

    もっとも、品数が多いので一度の再販ラッシュで目的のキットが再販されるかどうかは運任せなんだけども、発売したての新製品なんて全国津々浦々どこにでも置かれる。それらすべてを転売する人たちが買い占めてしまうってのは物理的に不可能だ。

    せいぜい「自分の住む地域になかったので、悔しいけど転売屋から買うか」と思う人がでるかどうかである。つまり、こんなの全然もうからないでしょ、ということを僕は言いたいのだ。

    言ってみりゃ趣味の範疇である。そんな趣味レベルの小銭稼ぎにあくせく右往左往するぐらいなら、キットの一つでも買って組むか、ガンプラの歴史を調べて再販が基本であることを学ぶかすればいいのに。

    まあ、あの手の人たちはせどりや転売をビジネスとかっこつけて言う傾向があるみたいなので(その割には店頭にやってきてスマホをいじりながら物色する様子は小汚い)、僕なんぞの言葉なんて相手にしないだろうが。そもそもせどりや転売をしてる人たち、収入は税務署に毎年申告してんだろうか(笑)

    ガンプラ転売行為に批判の声相次ぐ そもそも再販されるものなのに…という気も


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ガンプラ転売行為に批判の声相次ぐ そもそも再販されるものなのに…という気も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    月刊少年マガジン」(講談社)で連載中のマンガ「キミオアライブ」の作者・恵口公生さんが、8月19日に死去したことがわかった。23歳だった。講談社が公式サイトで発表した。


    公式サイトに掲載された訃報によると、恵口さんは8月17日に緊急入院し、その2日後に亡くなったという。

    「キミオアライブ」は、やりたいことが多すぎる少年が、夢に向かって仲間たちと突き進んでいく、眩いばかりの青春を描いた物語。


    月刊少年マガジン」編集部は「恵口先生は読む人の心に届く力強さとあたたかさを併せ持ち、多くの読者を魅了する才能あふれる作家でした。まだまだ描きたいテーマや伝えたい想いをかかえ、奮闘する中でのことでありました。編集部としても今後の活躍を確信し、大いに期待していただけに、深い悲しみを禁じえません」「読者の皆様のこれまでのご愛顧に深く感謝を申し上げると共に、謹んでご逝去の報告を申し上げます」とつづっている。

    恵口さんは「ボーイミーツマリア」(PEYO名義/プランタン出版刊)でデビュー2019年より、「月刊少年マガジン」で「キミオアライブ」の連載を開始した。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 amd.c.yimg.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【「月刊少年マガジン」連載中の23歳漫画家が死去】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     

    週刊少年ジャンプ」にて連載されていた、原作・マツキタツヤ先生、漫画・宇佐崎しろ先生による人気漫画『アクタージュ act-age』。

     

    2020年8月8日に原作担当であるマツキ氏が逮捕されたことを受け連載が終了した件について、宇佐崎しろ先生がコメントを発表されました。

     

    コメントでは連載終了、企画・単行本・グッズ等への対応についてジャンプ編集部の決定を全面的に受け入れていることを発表。

     

    また「道半ばで作品を終わらせることになってしまい、皆様と同じく私もとても残念に思っています。」

     

    「しかし作品を惜しむ声が被害に遭われた方に対しての重圧となることは、絶対に避けるべきことです。」と自身の考えについて綴られました。(一部抜粋)

     

     

     

     

    このコメントをみたファンからは「次回作を楽しみにしております。」「これからもずっと応援します。」「先生の文章を読んで考えが変わりました。」といった応援が寄せられています。

     

    宇佐崎しろ先生の今後の活躍に期待しましょう!

     

    『アクタージュ』作画・宇佐崎しろ先生がコメントを発表 「道半ばで作品を終わらせることになってしまい、とても残念」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【『アクタージュ』作画・宇佐崎しろ先生がコメントを発表 「道半ばで作品を終わらせることになってしまい、とても残念」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     日本初、多数のゲームメーカーから正式に許諾を得た“遊べる”ゲームカフェ&バーが、8月21日秋葉原グランドオープンします。店名は「TOKYO VIDEO GAMERS」で、協力メーカーにはセガやSNKアークシステムワークスなどの名前が挙がっています。

    【画像を見る】店内の様子

     JR秋葉原駅から徒歩3分、秋葉原と御徒町の間の高架下にある「SEEKBASE」内にオープン。「昔なつかしのレトロゲーム」がコンセプトで、店内には大型のモニターアーケード筐体を多数設置。モニターで懐かしのゲームの映像を見たり、アーケード筐体で遊んだりしながら食事やお酒を楽しむことができます。その他、ゲームメーカーとのコラボカクテルランダムコースター付き)なども提供。

     協力メーカーアークシステムワークスSNKシティコネクション、ジー・モード、セガ、パオン・ディーピー、Dotemu SAS.の7社。一般的に、ゲームバーで「お客にゲームを遊ばせる」のは著作権侵害となりますが(実際に摘発されたケースも)、その点TOKYO VIDEO GAMERSでは堂々と、心ゆくまで店内のゲームで遊べるのが大きな特徴となっています。

     グランドオープンを記念して、9月30日までは、秋葉原在住、あるいは秋葉原で働いている人を対象とした「アキバ割」キャンペーンを実施。19時以上、秋葉原在住・勤務を証明できるものを提示すれば10%OFFになるとのことです。

    大型モニターやゲーム筐体などが設置された店内


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【日本初、メーカー公認で「遊べる」ゲームカフェ&バーが秋葉原にオープン セガ、SNKら7社が協力】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    image:秒刊SUNDAY

    数ある漫画雑誌の中でも週刊少年ジャンプは、確固たる地位を築いている存在と言えます。「ワンピース」をはじめとして、現在も国民的な人気を誇る漫画が多く連載しています。そんな少年ジャンプ内で連載している、ある作品の原作者が逮捕されたということで、心配や悲しみの声が続出する事態になっています。

    アクタージュ」原作者が逮捕される

    8日、少年ジャンプ内で人気連載中の「アクタージュ」の原作者が強制わいせつ容疑で逮捕され、大きな波紋を呼んでいます。アクタージュ主人公の女優としての成長を描く異色の作品として注目を集めており、これからの展開に期待が高まっているというタイミングでした。


    現在、アクタージュの今後について集英社から明確な回答はされていません。

    このショッキングな報道に対し、SNS上では「良い作品だったのに残念過ぎる」「全巻まとめて買った直後なのに」「ショックで仕事が手につかない」といった悲しみの声が寄せられています。

    舞台化が決まっていた

    アクタージュの人気は連載開始からどんどん高まっていき、なんと舞台化まで決まっていたのです。


    舞台化に際し、主人公でありヒロインの「夜凪景」役をリモートオーディションで募集するということでも話題になっていました。

    舞台化に関しても、今後の対応について確認中とのことで、まだ明確な回答は公表されていません。

    作画の宇佐崎先生を擁護する声が集まる

    また本作は原作・作画が別に担当している作品であったため、作画担当の漫画家を擁護する声も多数寄せられています。


    他にも「作画の宇佐崎先生には何の非もないから、誤解しないでほしい」「なんとか宇佐崎先生単独で連載できるようにしてほしい」「流石に気の毒すぎる」といった励ましの声が続々と寄せられています。


    また、「漫画のこれからではなく、被害者少女への心配をするべきではないか」との投稿も確認できます。確かに報道のインパクトが大きかったとはいえ、被害者への対応は最優先に考えなければなりません。

    つい最近もジャンプの人気作品終了による影響が話題になりましたが、今回の事件に関しては慎重な対応が求められるでしょう。

    source:週刊少年ジャンプ アクタージュ



    画像が見られない場合はこちら
    少年ジャンプの人気漫画の原作者が逮捕に、作画担当を擁護する声集まる


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 topics24.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【少年ジャンプの人気漫画の原作者が逮捕に、作画担当を擁護する声集まる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    週刊少年ジャンプの人気漫画「アクタージュ act-age」の原作者が10代女性へのわいせつ行為の疑いで逮捕されたとNHKなどが報じ、ファンらからネット上で悲鳴が上がっている。

    NHKニュースの公式サイト上で一報を流したのは、2020年8月8日16時近くだ。

    10代の女性にわいせつな行為をした疑いをNHKが報じ

    マツキタツヤのペンネームジャンプアクタージュを連載している原作者の松木達哉容疑者(29)が、10代の女性にわいせつな行為をしたとして警視庁に逮捕されたというごく短いものだった。

    すると、ツイッター上などで、「どうなっちゃうんだよアクタージュ」とファンらの間で騒ぎになった。その後、17時過ぎになって、詳しい内容がNHK首都圏ニュースで報じられたほか、大手紙なども同様な報道を始めた。

    それによると、松木容疑者は6月18日夜、東京都中野区の路上を歩いていた女子中学生の後ろから自転車で近づき、胸を触ったとして強制わいせつの疑いが持たれている。松木容疑者はその後、現場から逃走し、警視庁が防犯カメラの映像などから松木容疑者を割り出した。約1時間後に近くの路上で別の女子中学生が同様な被害に遭っており、警視庁が関連を調べているという。

    松木容疑者は、調べに対し「おおむね間違いありません」などと容疑を認めているという。

    人気漫画の原作者が逮捕されたことについて、ツイッター上などでは、「嘘、ショック無理」「好きだったのに残念すぎる」とファンから書き込みが相次いだ。

    作画を担当している漫画家をいたわる声も

    また、「連載はどうなるんやろ」「打ち切りにしないでほしい」といった心配の声も上がった。さらに、アクタージュの作画を担当している漫画家の宇佐崎しろさんに対し、ショックを受けるのではないかといたわる声も寄せられている。

    少年ジャンプを巡っては、過去に所属漫画家が児童買春禁止法違反の疑いで逮捕された後、連載が打ち切られるなどしたことから、単行本の既刊が絶版になる可能性を心配する向きもあった。

    集英社の広報部や週刊少年ジャンプ編集部にJ-CASTニュースが8日夕、話を聞こうとしたが、休日のため電話がつながらなかった。集英社ジャンプ編集部の公式サイトでは、同日19時現在で今回の事件についてのコメントは出ていない模様だ。

    J-CASTニュース編集部 野口博之)

    集英社のアクタージュ公式サイト


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 news.biglobe.ne.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【ジャンプ漫画「アクタージュ」の原作者逮捕報道でファン悲鳴 「打ち切らないで」「単行本絶版?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     

    同人誌を中心とした漫画関連商品などを販売する同人ショップとらのあな」の仙台店・横浜店・町田店・京都店が閉店することが発表されました。

     

    6月・7月には新潟店・福岡店・静岡店・三宮店の閉店が発表されており、この度の発表で閉店した店舗は8店舗目となります。

     

    公式サイトでは、閉店に至った経緯を「店舗においてはご利用頂くお客様に対して大きなサービス転換にいたれず、今年の3月以降においては新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による影響を受け、ご利用のお客様が大きく減少いたしました。」

     

    「同店舗におきましては、長きに渡り多くのお客様にご愛顧頂きましたが、こういった状況下での運営継続は難しいと判断し、誠に残念ながら閉店させていただきます。」と説明。

     

    相次ぐ閉店のお知らせに、Twitterでは閉店を惜しむ声や、今後の状況への不安や心配の声が寄せられています。

     

     


     

    © 2020 TORANOANA Inc.

     

    「とらのあな」仙台店・横浜店・町田店・京都店が閉店 新型コロナウイルスの影響で利用客が大きく減少


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「とらのあな」仙台店・横浜店・町田店・京都店が閉店 新型コロナウイルスの影響で利用客が大きく減少】の続きを読む

    このページのトップヘ