アニメまとめ情報サイト。アニメまとめの注目情報

あなたが探しているアニメまとめの新しい情報を詳細に紹介しているサイトです。
さらにはあなたに是非知ってほしいアニメまとめに伴う情報も満載です。
今すぐお越しください

    特撮

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    「仮面ライダーからライダー取ったら何が残るんだ」

    日本には、素晴らしい特撮番組が山ほどある。代表例はもちろんウルトラシリーズ、戦隊シリーズ、そしてライダーだ。

    ウルトラシリーズは巨大なヒーローが怪獣と戦うというフォーマットが、まあ紆余曲折ありつつも継承され続けている。戦隊の場合も、大体5人ぐらいのチームが怪人たちと戦うという図式をしっかり守っている。

    で、ライダーシリーズはどうかということになるんだけど……これはちょっとややこしい。

    仮面ライダー』というタイトルを冠していながら、最近はもはやバイクにほとんど乗っていないケースも多いためだ。

    小難しい「ライダーとは」論を展開する気はさらさらないが、バイクに乗らないのに『仮面ライダー』で通し続けるのは、ちょっと変といえば変である。(文:松本ミゾレ)


    「仮面ライダーからライダー取ったら何が残るんだよ」

    なんでこんなめんどくさいオタクおじさんみたいなことをいきなり言いだしたか。それには理由があって、5ちゃんねるで先日「仮面ライダーもはやバイク乗ってないじゃないか」というスレッドを見つけてしまったからだ。

    興味深い書き込みもあったので、いくつか抜き出して紹介してみたい。

    仮面ライダーからライダー取ったら何が残るんだよ」
    「戦隊物との違いが無くなってきてる」
    「ほんと、最近のライダーってバイク乗ってるシーンが皆無だよな」

    と、このような塩梅。不満に思っていたり疑問を感じている旧来のファンはいるにはいるようだ。

    このほかネット上には「ジオウってバイクに乗らない仮面ライダーだったね」「バイクに乗らない仮面ライダーライダーの資格はありますか? なぜライダーとついているのですか?」といった書き込みがあった。今放送中の「ゼロワン」に対しても「全然バイク乗らない」という指摘が出ている。


    「乗り物にライドしていればセーフ」という声もあるが…

    前述のように『仮面ライダーシリーズも昨今はウリだったバイクアクションをそこまで推してないことに対しての不満はたしかにある様子。ただ僕個人としては、あんまり気にしてないというのが本当のところだ。

    だって僕が子供のころにリアルタイムで観ていた『仮面ライダーBLACK RX』では、主人公が3つの形態の姿になるけど、その都度乗るバイクも変わってなんかややこしかったし。さらに中盤からはライドロンという車にも乗るようになる。

    当時原作者の石ノ森章太郎氏はご存命。同作でもさまざまなキャラクターデザインを担当しているので、原作者の許可を得ての車の登場だったはず。ということで「石ノ森先生がOKしたんなら、それはもうOKなんだろうな」と子供心になんとなく納得してしまっていた。

    それ以降、特に平成ライダーシリーズになってからは序盤はバイクもなく、車の助手席で現場に向かう主人公が登場する『仮面ライダー響鬼』。そもそも最初から車を運転して移動する『仮面ライダードライブ』などの放映がスタートする。

    仮面ライダードライブ』なんて、よく考えると「おにぎりパン」みたいな変な名前だけど、まあそういう違和感もアリなのが最近のライダーなのだろう。

    同じように、この変化を好意的に受け入れているファンもいる。このスレッドでは「(乗り物に)ライドしていればセーフだからな」と自論を展開している人物による書き込みもあった。ちょっと苦しい言い訳なんだけど、まあそういうことなんだよね。

    どうせバイクアクションを継承しようにも、昔と違って公道での撮影許可をいちいち取るのも難しい時代になっちゃってるし。それにバイクアクションの真骨頂は、『仮面ライダーV3』で3人ライダーが爆発を背に爆進するあの有名なワンカット。あれでもう完成しちゃってるわけなのだ。

    シリーズが長く続くうえでは、多少の変化はやむを得ないものなんだろう。『仮面ライダー』はいつしか改造人間ではなくなり、ライダー同士で戦うようになり、今はバイクも必要としなくなった。そういう変化があって続いているのだから、シリーズ存続のためには正しい判断なんだろう。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【話題】“バイクに乗らない仮面ライダー”で議論 「戦隊モノとの違いが無くなってきてる」という声も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 朝一から閉店までφ ★

    2020.02.16

    1974年2月16日に特撮TVドラマ『仮面ライダーX』の放送が開始されました。この作品では仮面ライダーシリーズ初となる手持ち武器「ライドル」の導入による時代劇を彷彿させる剣劇アクションや、物理的に巨大な最終ボス「キングダーク」の登場など、様々な新機軸が打ち出されました。押し寄せるロボットアニメブームの波に押されて数度の路線変更の後に35話で打ち切られてしまいますが、「昭和ライダー」の一員として今なお存在感を誇る同作について語ります。
    https://magmix.jp/post/23559




    脳裏に刻まれた「セタップ!」


    (出典 magmix.jp)

    『仮面ライダーX』Blu-ray BOX 1(TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D))


     1974年2月16日に特撮TVドラマ『仮面ライダーX(エックス)』の放送が開始されました。この作品では仮面ライダーシリーズ初となる手持ち武器「ライドル」の導入による、時代劇を彷彿させる剣劇アクションの登場や、物理的に巨大な最終ボス「キングダーク」の登場など、様々な新機軸が打ち出されました。押し寄せるロボットアニメブームの波に押されて数度の路線変更の後に35話で打ち切られてしまいますが、「昭和ライダー」の一員として今なお存在感を誇る同作について、ライターの早川清一朗さんが語ります。

    * * *

    『仮面ライダーX』のことを思い返すと、頭のなかに聞こえてくるのは「セタップ!」の掛け声です。仮面ライダーシリーズ第三作となるこの作品では、謎の秘密組織「GOD」に殺害された主人公の神敬介が、父親である海洋科学教授、神啓太郎の手により深海開発用改造人間・カイゾーグとして改造手術を受けて蘇りました。従来の仮面ライダーでは1号2号は健康体の状態で捕らえられてショッカーの科学者により改造手術を受け、V3は重傷の状態で1号2号から改造手術を施されています。つまり『仮面ライダーX』は、普通の科学者により改造手術を受けた初のライダーなのです。

    「セタップ!」の掛け声は、「セットアップ」の略。要は「使えるように準備する!」という意味で、従来のライダーの掛け声「変身!」とはまるで意味が異なります。姿を変えるのではなく、むしろ普段人間の姿をしている神敬介が、本来の姿であるカイゾーグに戻るという意味が、「セタップ!」には込められているのです。

     作中で神啓太郎教授がなぜ仮面ライダーへの改造技術を持っていたのか解説はありませんでしたが、企画の時点では『仮面ライダー』一号・本郷猛の恩師である緑川博士と親交があったことが示唆されているそうです。神啓太郎教授は、手術を終えた直後に自らの記憶を海底基地・神ステーションに移植しますが、次の回で啓介の依存心を断つために自爆します。このあたりの怒涛の展開は昭和特撮の真骨頂とも言えるでしょう。


    次のページ 『仮面ライダーX』が紡いだ夫婦の縁
    https://magmix.jp/post/23559/2

    【画像】昭和、平成ライダーを経て…令和ライダーが登場
    https://magmix.jp/photo/23559

    https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/02/200213-x-01.jpg


    【【悲報】 変身ヒーロー衰退期の名作『仮面ライダーX』 高視聴率を獲得するも、打ち切りの理由】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 ひかり ★

     3月8日に放送がスタートするスーパー戦隊シリーズの最新作となる第44作「魔進(マシン)戦隊キラメイジャー」(テレビ朝日系、日曜午前9時半)に
    声優として杉田智和さん、中村悠一さん、鈴村健一さん、水瀬いのりさんらが出演することが1月16日、明らかになった。同日行われた制作発表会見で
    発表された。

     「魔進戦隊キラメイジャー」は、「宝石」と「乗り物」がモチーフで、不思議なパワーを秘めた美しい宝石・キラメイストーンに戦士として選ばれた5人が、
    人々から希望や輝きを奪おうとする闇の軍団と戦う。杉田さんは、宝石の国クリスタリアの王・オラディン、水瀬さんはオラディンの娘で、クリスタリアの
    王女・マブシーナ、中村さんはオラディンの弟で、兄を裏切って闇をあがめる軍団・ヨドン軍となった鬼将軍・ガルザを演じる。また、高戸靖広さんが
    ヨドン軍の作戦参謀・クランチュラの声優を務める。

     キラメイジャーの相棒となる巨大な乗り物・魔進(マシン)の魔進ファイヤの声優を鈴村さんが務め、魔進ショベローを岩田光央さん、魔進マッハを
    赤羽根健治さん、魔進ジェッタを大河元気さん、魔進ヘリコを長久友紀さんがそれぞれ演じる。

     テレビ放送に先駆けて、2020年2月8日に劇場版「魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO」が公開される。「騎士竜戦隊リュウソウジャーVS
    快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」と同時公開。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200116-00000013-mantan-ent


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【話題 お勧め <魔進戦隊キラメイジャー>杉田智和、中村悠一、鈴村健一、水瀬いのりら豪華声優 スーパー戦隊シリーズ最新作】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 骨 ★

    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/30/news022.html
    2019年12月30日 13時55分

    特撮ドラマ「仮面ライダーX」の主人公・神敬介役で知られる俳優の速水亮さんが12月28日、
    強烈な胸の圧迫感に襲われ自宅で倒れていたことを明かしました。
    現在は回復しており、ブログでは当時の状況を回顧しています。

    11月の誕生日で70歳を迎えた速水さん。
    自宅で倒れたのは12月18日だそうで、普段のトレーニングを終えてベッドで仮眠を取っていたところ、
    「突然、胸を押し付けられるような…痛みとはちょっと違うのだが圧迫感を受け…えええ???
     これは何だろうと考えていると圧迫感はますます激しくなり、仰向けでは苦しくなり四つん這いになり、
     顔はベッドにつけ、動けなくなってしまった」と立ち上がれないほどの症状が出たといいます。

    速水さんは、「顔からは滝のような汗が顔を伝ってベッドに浸み込んでゆく だが私は、まったく身体を動かせない」と当時の緊迫した状況を回顧。
    すぐには救急車を呼ばず、30分ほどで胸の圧迫感も和らいだそうですが、約2時間後には症状が再発。
    今度は救急車を呼ぼうとするも、携帯のダイヤルを押すことすらできなかったそうで、「携帯の画面が暗くなり、指も動かない…
     私は思った…ああ、これはもう駄目だな…視野が真っ暗になってきた。これは助からないだろう…ここで俺の人生も終わりか…などと考えていた…」と
    命の危機を感じたことを明かしました。

    一度目のブログ更新はここまでとなっており、ファンからは「だ、大丈夫ですか?」「無理しちゃダメですよ。お大事に…」など心配の声が続々。
    翌日のブログでは、「みんなに心配を掛けてしまったがそう、これを書いているという事は無事だったという事だ」と現在は回復していることを報告し、
    10代当時に経験したという“死にかけた”エピソードを明かしながら再び倒れたときの状況を振り返りました。

    自力で救急車を呼ぶことができず、「二度目の激痛は真っ暗闇の中での激痛だった。それで私、もう駄目だと思ったのだ。怖さも何もなかった、ただ、あぁ…
     これで俺は*のかという思いだけだった」と半ば諦めの心境だったとのこと。
    それでも、娘が自宅の音楽室でレッスンをしていたことを思い出し、「これは娘に救急車を呼んでもらうしかない。私は自室を出て、居間を通り、
     キッチン抜け何とか音楽室に辿りつき、娘に『救急車を呼んでくれ!!』と叫んだ」と必*思いで娘に助けを求めたといいます。
    現時点での更新はここまでとなっており、詳しい病名などは今後明かされるようです。


    (出典 image.itmedia.co.jp)

    11月に70歳を迎えた速水さん


    (出典 image.itmedia.co.jp)

    速水さんが主演を務めた「仮面ライダーX」


    【激白【特撮】「仮面ライダーX」速水亮、自宅で倒れる 現在は回復も「ここで俺の人生も終わりか…」と“命の危機”を回顧】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 骨 ★

    https://natalie.mu/comic/news/361497
    2019年12月28日 13:23

    「スーパー戦隊MOVIEパーティー」内で劇場上映される「魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO」の
    エンディングに「ヒーリングっどプリキュア」「スター☆トゥインクルプリキュア」「HUGっと!プリキュア」に
    登場するプリキュアたちが出演することが発表された。
    スーパー戦隊シリーズより「魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO」と「劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVS
     ルパンレンジャーVSパトレンジャー」を2本立てで上映する「スーパー戦隊MOVIEパーティー」。
    「魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO」は2020年3月8日に放送がスタートするスーパー戦隊シリーズ第44作品目
    「魔進戦隊キラメイジャー」の第1話につながる始まりの物語で、プリキュアたちは「魔進戦隊キラメイジャー」に登場する
    キラメイジャーたちとともにダンスを踊ることになる。

    「スーパー戦隊MOVIEパーティー」は2月8日に全国ロードショー。
    なお「ヒーリングっどプリキュア」「スター☆トゥインクルプリキュア」「HUGっと!プリキュア」のキャラクターたちが活躍する
    「映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日」が2020年3月20日に公開される。


    (出典 ogre.natalie.mu)

    画像


    【【話題】プリキュアがスーパー戦隊シリーズの映画EDでキラメイジャーとダンス】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 朝一から閉店までφ ★

    ニュース 2019.11.29 Fri 13:15

    “ウルトラマンタロウの息子”が活躍する『ウルトラマンタイガ』のBlu-ray BOX II(2020年2月27日発売開始)に、追加映像特典として「篠田三郎×井上祐貴 スペシャル対談」が収録決定。発売に先駆けて、その対談の一部エピソードが公開された。

    『ウルトラマンタロウ』で若く爽やかな主人公・東光太郎を1年間にわたって熱演した篠田と、『ウルトラマンタイガ』で“タロウの息子”タイガに変身する工藤ヒロユキをフレッシュに演じる井上。このたび『ウルトラマンタイガ』Blu-ray BOX IIの映像特典として収録されることが決定したのは、そんなふたりによる“父子対談”だ。

    スペシャル対談は当日が初対面とは思えないほど、和やかな雰囲気で進行したとのこと。
    時代は違えど、同じ『ウルトラマン』シリーズに主演した俳優同士だからこそ語り合える話題は多く、先駆けて公開された「父と子が知りたいこと!?」「昭和と令和」「それぞれのドラマ」のほかにも貴重なエピソードがたくさん飛び出したようだ。

    『ウルトラマンタイガ』Blu-ray BOX IIは、2020年2月27日に23,000円(税抜)で発売予定。第14話~第25話が収録される。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://animeanime.jp/article/2019/11/29/50026.html


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【最新】お勧め「ウルトラマンタイガ」タロウ×タイガ、夢の父子対談が実現! Blu-rayBOX映像特典にて 2019/11/29】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 骨 ★

    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/17/news016.html
    2019年11月17日 14時59分

    仮面ライダーゼロワンと仮面ライダージオウが共演する映画「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション(令ジェネ)」
    (12月21日劇場公開)の予告編が解禁。
    俳優の山本耕史さんが「仮面ライダー1型」に変身すると判明して話題になっています。
    山本さんが演じる飛電其雄(ひでん・それお)は、特撮ドラマ「仮面ライダーゼロワン」の主人公・飛電或人の父であり、
    人工知能搭載人型ロボ「ヒューマギア」でもあるキャラクター。
    「ゼロワン」本編にも登場しており、或人が幼いころ、後に「デイブレイク」と呼ばれる大規模な爆発事故に巻き込まれ
    落命するシーンが描かれていました。

    「ゼロワン」の世界ではヒューマギアが人間のために働いています。
    しかし「令ジェネ」では、生駒里奈さん演じるタイムジャッカー・フィーニスの介入により歴史が改変され、ヒューマギアは反乱。
    人間を支配してしまいます。
    元の世界を取り戻すため或人は、常盤ソウゴ/仮面ライダージオウの協力を得て12年前の時代に向かうも、
    彼らの前に其雄が立ちはだかります。
    「ヒューマギアが笑える世界」を作るという夢のため、其雄は「仮面ライダー1型」へと変身。
    「人間とヒューマギアが笑える世界」を目指す或人と激突することになります。


    (出典 image.itmedia.co.jp)


    (出典 image.itmedia.co.jp)


    (出典 image.itmedia.co.jp)

    画像


    【【特撮】山本耕史が仮面ライダーに変身 劇場版「令ジェネ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 骨 ★

    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/27/news026.html
    2019年10月27日 15時42分

    俳優の大和田伸也さんが、11月10日放送の特撮ドラマ「仮面ライダーゼロワン」に本人役で出演することが決定。
    「大和田伸也役の大和田伸也さん」が、第10話「オレは俳優、大和田伸也」に登場するという大和田づくしな発表に、
    ファンたちからは困惑と笑いの声が上がっています。

    人工知能搭載人型ロボ「ヒューマギア」がさまざまな職業に就き人間をサポートする世界を描いている「ゼロワン」。
    第10話は俳優ヒューマギアがドラマの主演を務めるエピソードで、大和田さんは主演を支える大御所俳優として登場。
    時代劇「水戸黄門」の格さんこと渥美格之進から、特撮ドラマ「侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦」の
    脂目マンプク役に至るまでさまざまな役を演じてきた大和田さんですが、まさかの本人役というのは想像できなかった。

    仮面ライダー公式ポータルサイトによると、その職業のプロ本人がゲストを演じるのは、腹筋崩壊太郎役のなかやまきんに君に続いて2回目。
    「今回はそれよりもさらにレベルアップして、ついに“ご本人登場”!」とつづっています。
    あと、大和田さんは2話にまたがって出演するようです。

    出演を知ったファンからは「これ以上ないはまり役」「こんなことってあるんだ……? タイトルそのまんますぎるよぉ!!」と
    キャスティングを称賛する声やツッコミ、笑いの声が多数上がり、TwitterやYahoo!リアルタイム検索では「大和田伸也」がトレンド入りする事態に。
    また第9話で少し姿が映ったためか、腹筋崩壊太郎までトレンド入り。
    相変わらず視聴者の心をガッチリつかんでいます。


    (出典 image.itmedia.co.jp)

    まさかの本人出演


    (出典 image.itmedia.co.jp)

    トレンド入りを繰り返す腹筋崩壊太郎を、公式が意識するのは無理ないのかも


    【【特撮】「仮面ライダーゼロワン」に大和田伸也が本人役で出演】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 骨 ★

    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/25/news015.html
    2019年08月25日 09時30分

    「仮面ライダージオウ」最終回のその後を描くスピンオフVシネマ「仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ」が、
    2020年初春に限定上映されることになりました。
    4月22日にはBlu-ray&DVDが発売されます。
    同作は、ジオウ・常磐ソウゴ(奥野壮さん)とともに戦ったゲイツ(仮面ライダーゲイツ/押田岳さん)を中心に描くストーリー。
    ソウゴやツクヨミ(大幡しえりさん)、ウォズ(仮面ライダーウォズ/渡邊圭祐さん)らも引き続き登場します。
    どのような新しい歴史が刻まれていくかが見どころとなりそうです。
    併せて、特報映像も公開。ゲイツやツクヨミが、ソウゴと同じ高校の制服姿に。一度リセットされた世界はどうなっているのか、
    気になるシーンが散見されます。


    (出典 image.itmedia.co.jp)

    画像


    【【映画】ゲイツが主役だ! スピンオフVシネ「仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ」2020年春リリース】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 朝一から閉店までφ ★

    2019年08月25日 09時30分 公開
    「仮面ライダーゼロワン」に山本耕史&西岡徳馬がキーパーソン役で出演、9月1日の第1話で明らかに
    期待。
    [ADAKEN,ねとらぼ]

     いよいよ9月1日の放送開始が迫ってきた令和初の仮面ライダーシリーズ最新作「仮面ライダーゼロワン」に、実力派俳優である山本耕史さんと西岡徳馬さん(「徳」は旧字)が出演することが分かりました。



    (出典 image.itmedia.co.jp)

    「仮面ライダーゼロワン」に山本耕史さんが出演


     現時点で明かされている2人の役柄は、高橋文哉さん演じる主人公・飛電或人(ひでんあると)に関係するキーパーソンということのみ。山本さん、西岡さんといえば、いずれも映画やテレビドラマなどでクセの強い役柄も多くこなしてきた印象が強い個性派俳優だけに、どんな演技で登場するのか、期待が高まります。

     主人公はAI開発企業の若き社長として仮面ライダーゼロワンに変身するという設定で、そこに2人がどう絡んでくるのかは、9月1日放送の第1話で明らかになるもようです。


    "
    令和初、「仮面ライダーゼロワン」が9月からスタート! 新ライダーに「キカイダーを思い浮かべちゃう」「昆虫っぽいデザインでいい」の声
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/18/news099.html
    "




    (出典 image.itmedia.co.jp)

    山本さんと同じくキーパーソンを演じる西岡徳馬さん


     山本さんは今回のキャスティングに、「『仮面ライダー』という長い歴史のある番組に参加できてとてもうれしく思います。新時代の『仮面ライダー』、是非ご期待ください!」とコメント。西岡さんは「伝統ある『仮面ライダー』に出演することを、大変光栄に感じ、うれしく思ってます。何にも増して、孫にも良い顔ができました!」と語っています。

     なお、「ゼロワン」の放送開始を前には、特別番組「仮面ライダーゼロワン スタート前日特番」がAbemaTVで8月31日18時から放送されます。高橋さんを始め、岡田龍太郎さん、鶴嶋乃愛さん、井桁弘恵さんらメインキャスト陣が出演し、初公開映像や撮影裏話など、番組の魅力をアピールするという内容となっています。


    (出典 image.itmedia.co.jp)

    「仮面ライダーゼロワン」 (C)2019 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映


    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/25/news014.html
    (ADAKEN)


    【【テレビ】「仮面ライダーゼロワン」に山本耕史&西岡徳馬がキーパーソン役で出演、9月1日の第1話で明らかに】の続きを読む

    このページのトップヘ