アニメまとめ情報サイト。アニメまとめの注目情報

あなたが探しているアニメまとめの新しい情報を詳細に紹介しているサイトです。
さらにはあなたに是非知ってほしいアニメまとめに伴う情報も満載です。
今すぐお越しください

    制作会社

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    劇場アニメ『海獣の子供』など、クオリティの高い作品で知られるアニメ制作会社STUDIO4℃」(スタジオよんどしい・東京都武蔵野市)の男性社員(26)が、未払い残業代の支払いをもとめていた訴訟がこのほど、事実上の終了となった。会社側が6月上旬、男性の銀行口座に未払い残業代286万7375円全額と遅延損害金を振り込んだからだ。

    未払い残業の支払いをもとめて提訴していた

    男性は2016年4月、正社員として採用されて、2019年5月まで『海獣の子供』(2019年6月公開)のスケジュールスタッフ、作画を管理する「制作進行」を担当。月最大103時間(2019年3月)の時間外労働があったが、残業代が支払われていなかったという。

    三鷹労働基準監督署が2019年6月、時間外の割増賃金(残業代)の未払いについて、会社に是正勧告をおこなったが、会社側が支払いを拒否したことから、男性は2019年10月、未払い残業代などの支払いをもとめて東京地裁に提訴した。

    突然、裁判が終了に向かうことに

    主な争点は、専門業務型の裁量労働制(みなし労働時間)が適用されていたかどうか。

    男性側は、(1)アニメの制作進行は、専門業務型の裁量労働制に該当しない、(2)仮に該当するとしても、法律にもとづく手続きがされていなかった、(3)いずれにせよ、実際には、裁量のある働き方でなかった――と主張していた。

    男性側の代理人によると、会社側から、第2回口頭弁論(2020年1月30日)で、反論とともに和解の申し出があったが、その後の弁論準備期日で「和解はむずかしい」となり、判決に向けて裁判をすすめることになっていた。

    ところが、会社側は6月8日、一切の事前連絡なく、突然、男性の銀行口座に残業代286万7375円全額と遅延損害金を振り込んだという。

    これで請求の原因がなくなり、裁量労働制の違法性を判断する判決を事実上とれなくなったため、男性側は「裁判の取り下げ」をもとめたが、会社側が棄却判決をもとめて同意しなかった。男性側は「請求の放棄」によって、裁判を終わらせる予定だ。


    男性「非常に複雑な気持ちだ」

    男性が加入していた労働組合「総合サポートユニオン」によると、2019年11月には、三鷹労働基準監督署が、男性に対する裁量労働制の適用を否定する判断を追加でおこなっていたという。

    男性は6月23日、東京・霞が関厚労省クラブで会見を開いて「完全勝訴といっていいが、裁量労働制の判決をとることを旗印にしていた。非常に複雑な気持ちだ。自分の裁判は終わったが、アニメ業界の問題は何一つ改善されていない」と話した。

    会社側「これ以上の交渉が難しいと判断した」

    STUDIO4℃は6月23日弁護士ドットコムニュースメール取材に次のように回答した(2020年6月23日19時更新)。

    ――このタイミングで、未払い残業代を支払われた理由を教えてください。

    複数の従業員から、原告が打刻したタイムカード上の時間は実際の労働時間でない旨の訴えや証言を受けており、会社としては原告の主張する労働時間を直ちに受け入れることはできませんでした。支払うべき部分については支払う考えでしたが、正当でない請求にまで応じることはできないと考えていました。しかし、これ以上の交渉が難しいと判断をしまして、早期解決のために支払いました。

    ――労働基準監督署から、長時間労働と裁量労働制について、是正勧告も出ています。今後、従業員の労務管理について、どのように対応されていくつもりでしょうか。

    労働基準監督署からの是正勧告についてはすでに改善報告済みです。数年前から労働環境の改善を進めておりましたが、社員からの提訴を受けたことでさらなる労働関係のあり方等の見直しの契機として真摯に受け止め、すでに就業規則の改定等行い、新たな勤怠管理システムを導入しました。労働条件通知書が全員に再交付されております。

    アニメ制作会社の「未払い残業代」、突然の振り込みで「裁判終了」へ…原告男性、裁量労働制めぐる判決とれず「複雑な気持ち」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【アニメ制作会社の「未払い残業代」、突然の振り込みで「裁判終了」へ…原告男性、裁量労働制めぐる判決とれず「複雑な気持ち」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    鬼滅の刃

    3日、アニメ制作会社ユーフォーテーブル」が、帳簿を改ざんするなど約1.4億円を脱税したとして、法人税法等違反の疑いで東京国税局から告発された。

    人気コミックが原作のアニメ鬼滅の刃』を同社が手がけていたことから、ネット上では「金の呼吸 壱の型 脱税!」「脱税の呼吸、一ノ型、改斬!」と同作に出てくる用語をもじった投稿が相次いでおり、大喜利の様相を呈している。

    ■ツイッターに謝罪文


    3日11時過ぎ、各メディアで同社の脱税問題が取りざたされた30分後、「ユーフォーテーブル」公式アカウントで今回の件について以下の声明が発信された。

    「今般法人税法等違反の疑いで、弊社及び弊社代表が東京国税局から告発を受けました。ファンの皆様、関係者に心よりお詫び申し上げます。国税当局の指導に従って修正申告を行い、全額納税いたしました。より良い制作環境の整備に向け、法令遵守、経営の適正化に努めて参ります」

    同社は、国税当局の指導に従い指摘された3期について修正申告を行ったと説明、すでに全額を納税したと発表している。

    関連記事:『鬼滅の刃』ブラックエンジェルズなど平松伸二作品と多くの共通点を発見

    ■「真相はわからない」と見ていたファンも

    2019年3月末、「週刊文春デジタル」がいち早くこの脱税疑惑を報じており、グループである高円寺と徳島のカフェ、そしてアニメ制作を行っている下井草の東京スタジオにガザ入れが入ったと説明されていた。

    報道が出たタイミングは『鬼滅の刃』のテレビアニメ版が放送される直前であり、ネット上では「ユーフォ何やっとんねん」「文春砲を撃たれててびっくりしました」とショックを受ける声や、「文春ってのが情報に怪しさ増してるけど」「まだ真相はわからないけどどうなんだろ…」と報道を信じられないという声が上がっていた。

    ■まるで大喜利

    約1年越しで、すべてが明らかになった今回の問題。ネットでは「責任管理能力どうなってんだ」「なにしてんだか…」「金に汚くないと良いアニメは作れないんだろうな」「作品は素晴らしいのに…経営しっかりして」と衝撃を受けたファンの声が続々。

    一方で、『鬼滅の刃』の設定に合わせて「脱税の呼吸 一の型 所得隠し」「水の呼吸 1億3900万ノ型! 脱税!」「金の呼吸! 壱の型  脱税改斬!」」と今回の脱税をイジる声が多数上がっており、まるで大喜利のような状態になっている。

    ・合わせて読みたい→『鬼滅の刃』と『彼岸島』ファンの間で同一世界説が噂に その理由とは

    (文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

    『鬼滅の刃』アニメ制作会社が脱税、ネットでは噴飯モノの「大喜利」勃発


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【『鬼滅の刃』アニメ制作会社が脱税、ネットでは噴飯モノの「大喜利」勃発】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     ゲームを中心に、コミックアニメなどマルチメディアで自社作品を展開する株式会社マーベラス(以下、マーベラスは、中国深セン市に本社をおくテンセントの完全子会社であるImage Frame Investmentとの間で資本業務提携に係る契約を締結することを発表した。

     最終的にImage Frame Investmentマーベラスの株式の20%保有を目指し、筆頭株主が中山隼雄氏から同社へと交代する予定だ。これが実現すれば、マーベラステンセントの持分法適用会社となる。第23回定時株主総会において、同社が指名する1名を取締役候補者に含む取締役選任議案を提出する予定となっている。

    (画像はマーベラス公式サイトより)

     マーベラス1997年にセガの中山晴喜氏が設立した株式会社マーベラスエンターテイメントが前身となる。2011年AQインタラクティブライブウェアを吸収合併し、2014年に社名を現在の株式会社マーベラスへと変更した。牧場物語やそのスピンオフルーンファクトリー閃乱カグラFate/EXTRAノーモア★ヒーローズなどのシリーズを販売している。
     ゲームだけでなくアニメやいわゆる2.5次元ミュージカルなども企画しており、ネルケプランニングとともにミュージカルテニスの王子様』の興行を行っていることでも有名だ。

     業務提携の内容として、以下の6項目が実現されるという。詳細は今後協議の上内容が確定次第明かされる。

    マーベラスによる以下の実現
    ・当社の既存IPのリッチコンテンツ化とグローバル化
    ・新規IP創出に向けた大型投資
    ・新規事業展開のための投資
    ・最先端技術の習得及び活用
    Image Frame Investmentによる以下の実現
    ・グローバル展開可能な新規IPの創出及び育成
    ・日本の独特な文化の理解と中国市場における事業展開

     この資本業務提携は、『牧場物語』を含む既存のコンテンツをより強力なブランドに育て、世界での認知を深める。また、新規IPを立ち上げにむけた大型投資や、それを世界的なレベルに育成していくことを目標とする。
     今後は第5世代移動通信システム(5G)によってエンターテイメント業界も大きく変わり、新型コロナウイルスの感染拡大によって生活様式の変化も予想され、それに対する強固な基盤作りと持続的な成長を可能とする体制構築のための提携となる。

     今回の提携では、まずグローバル展開可能な新規IPを創出・育成するための開発費(人件費、外注費等)とプロモーション費用(広告宣伝費、販売促進費等)に30億円、新規事業展開のための研究開発費及び立ち上げ費用として9070万円を充当。
     既存の主力IPをグローバル化するための開発費(人件費、外注費等)及びプロモーション費用(広告宣伝費、販売促進費等)として1億円を充当するとしている。

    (画像はマーベラス公式サイトより)

     テンセントマーベラスは『牧場物語』のスマートフォンでの展開で協力体制を築いており、2019年テンセント子会社であるTencent Technologyとライセンス契約を締結している。マーベラスが素材を提供し、Tencent Technologyが開発・配信・運営を担当し、両社のノウハウを合わせることで、モバイルカテゴリーでの『牧場物語』IPの展開を目指す。ゲームはまだリリースされていないが、今回の提携で開発が加速することが予想される。

     テンセントはこれまでにLeague of LegendsRiot Gamesを完全子会社とし、Path of ExileのGrinding Gear Gamesの株式を80%取得。2020年にはプラチナゲームズへの投資も行っている。
     投資先はビデオゲーム業界でも大手のUbisoftEpic GamesActivision BlizzardParadox Interactiveなどにもおよび、子会社TiMi Studiosが『Call of Duty: Mobile』の開発を担当しているように、モバイルゲーム業界への影響力も強い。テンセントの名前がゲームファンの目に止まることはあまりないが、世界最大のゲーム企業と見なされている。

    ライター古嶋 誉幸

    一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
    Twitter@pornski_eros


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【『牧場物語』や『閃乱カグラ』のマーベラスがテンセントの子会社と資本業務提携を発表。事実上テンセントが筆頭株主へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 ひかり ★

     新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、アニメ業界が大きな打撃を受けている。声優のアフレコ収録が中断するなど制作が頓挫。放送延期する作品が
    続出しそうだ。

     「3密」の危険性をはらむアフレコ収録。スタジオは無音状態にするため扉を閉じ切った「密閉」の状態。その狭いスタジオに声優が「密集」し、
    1つのマイクに複数人が声を発することも多い「密接」の場所。3密の構成要件を全て満たす。

     「北斗の拳」のケンシロウなどの役で知られる神谷明(73)は先月30日、収録に対して「今はとても怖い」とツイッターで打ち明けた。その後、声優が
    個別に収録する対応も取られたが、現在は全ての作品で収録がストップしている。

     さらに、アニメの素材となる作画作業も遅延。制作は海外への外注が主流で多くは中国、韓国の制作会社が担っているが、感染拡大の影響で進んでいない。
    関係者は「日本に素材が届かない」と明かし、「長寿作品は再放送でしのげるが、新作はそうはいかない」と頭を悩ませている。

     現在国内では年間100本前後のアニメが放送されている。1クール(3カ月)の制作に約10カ月を要するとされ、テレビ局関係者は「ドラマやバラエティーを含め、
    全番組の中で一番時間がかかるのがアニメ。制作体制が平常に戻っても、アニメはすぐに放送できない。放送延期の作品が続出するだろう」と話しており、
    状況は厳しい。すでに各局で、7月や10月に開始予定だった作品の放送延期が検討され始めているという。

     余波はタイアップ商品などにも及ぶ。主題歌などの音楽作品、ゲームとのコラボレーション、フィギュアなどのグッズの販売も、放送の見通しが立たない限り進まない。 
    関連イベントも続々と中止になっており、声優らの生活にも大きな影響が出ている。

     近年はソフトパワーとして盛んに輸出され、海外にもファンの多い日本アニメ。外出自粛中の需要も多いだけに、制作スタッフは「作品を待っている人がいるのに、
    お届けできないことがもどかしい」と話している。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00000034-spnannex-ent


    (出典 koemania.com)


    【【アニメ】アニメ業界、3密で三重苦 アフレコできず、作画進まず、関連事業展開も…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 くらげ ★

    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/27/news119.html
    2020/03/27 17:10

    漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の非公式アートプロジェクトと称する「BUSTERCALL(バスターコール)」が批判を集めていた件で、週刊少年ジャンプ編集部は3月27日、
    プロジェクトは同編集部が主軸となり進めていたものだったことを明かした上で、ファンと関係者に向けて謝罪しました。

    同プロジェクトは非公式であると称していましたが、発足時には『ワンピース』作品公式Twitterアカウントを「ジャックする」演出で情報発信するなど、
    公式側との連携が指摘されていました。
    3月11日にはプロジェクト担当者のインタビューがWebメディア「KAI-YOU」に掲載。
    『ワンピース』の公式グッズやアニメのクオリティーが「世界一の漫画にしては低い」と発言するなど、挑発的な言動が目立っていました。
    ジャンプ編集部は声明で「『ONE PIECE』のファンの皆様、メディア化、商品化に関わる皆様に混乱を与え、不快な思いをさせてしまったことに心からお詫び申し上げます」として謝罪。

    またインタビュー記事を掲載したKAI-YOUに対しても、「『KAI-YOU.net』編集部や取材関係者にも本来の事情を説明しておりませんでした。大変申し訳ございませんでした。
     この記事に関して、利益供与といった事実もございません」と謝罪しています。



    (出典 image.itmedia.co.jp)

    少年ジャンプ公式サイトより


    【【不祥事】ジャンプ編集部『ワンピース』アートプロジェクトのステマを謝罪 非公式「バスターコール」は編集部主導の公式企画】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 朝一から閉店までφ ★

    2020年2月26日


    (出典 d1bxqgdk88uwr3.cloudfront.net)


    アニメーション美術監督の上原伸一氏が代表を務めるアニメーション美術・背景制作スタジオ「スタジオラグラス」が6月末をもって解散する。公式サイト及びTwitterで同社が報告している。

    「解散のお知らせ」と題したメッセージでは、「7年に渡り皆様のご厚情をいただいて、今日まで営業を続けてまいりましたが、諸般の事情により来る6月30日をもちまして解散いたすことになりました」と記載されている。
    また、「来年、再来年と、お仕事のお話をいただいておりました最中でのくじゅうの選択となりましたが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます」ともコメント。

    スタジオラグラスはアニメーションやゲームの美術・背景・設定を中心に制作するスタジオで、近年では『放課後さいころ倶楽部』『モブサイコ100』『魔法陣グルグル』といった作品で美しいアートワークを見せていた。

    https://www.anime-recorder.com/4521/141508/

    h
    (出典 ckworks.jp)



    (出典 www.billboard-japan.com)


    【【悲報】 アニメーション美術・背景制作のスタジオラグラスが解散…『放課後さいころ倶楽部』『モブサイコ100』などで手腕を発揮】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 朝一から閉店までφ ★

    2020年2月23日 アイカツオンパレード!


    (出典 d1bxqgdk88uwr3.cloudfront.net)


    バンダイナムコホールディングスは、2月6日、2020年3月期第3四半期のIP別売上高を発表した。その中で『アイカツ』は、2019年10月から12月に前年同期比約10%増の9億円を記録した。

    『アイカツ』は同時期に新シリーズとなる『アイカツオンパレード!』の放送をスタート。全盛期の数字には及ばないものの、堅調な滑り出しと言えそうだ。来期以降は、2017年7月から9月以来遠ざかっている10億円の大台に到達するか、といった点に注目していきたい。

    https://www.anime-recorder.com/4521/141022/


    (出典 mirtomo.com)


    【新着情報 【バンナムIP別売上高】『アイカツ』19年10〜12月は前年比約10%増の9億円…新作『アイカツオンパレード!』が放送スタート】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    『僕のヒーローアカデミア』(画像は『僕のヒーローアカデミア』原作公式Twitterスクリーンショット

    7日、『週刊少年ジャンプ』(集英社)編集部が公式ツイッターを更新。人気連載マンガ僕のヒーローアカデミア』に登場したキャラクターの名前に、中国・韓国を中心とした海外の読者から指摘が相次いだことを受け謝罪。当該キャラクターの名前を変更することを発表した。

    ■外見の特徴から命名

    同社は、同作の259話に登場した「志賀丸太(しが まるた)」について、「過去の悲惨な歴史の記憶を想起させるとのご指摘を、中国をはじめとする海外読者の方々から多くいただきました」と説明。

    「『志賀(しが)』は他の登場人物名の一部から、『丸太(マルタ)』はその外見から命名したもので、過去の歴史と重ね合わせる意図は全くありませんでした」と、歴史上の事柄を意識して名付けたものではなく、あくまで登場人物たちの関係性や、キャラクターの外見の特徴が由来であったと説明した。

    関連記事:市川海老蔵、子供から英語で初めての手紙 「涙があふれました」

    ■キャラクターの名前は変更へ

    しかし、「『悪魔の組織の医師』というキャラクターの設定とこれらの名前が合わさった結果、中国をはじめとする海外の読者の皆様に不快な思いをさせてしまいました」と、同社としては読者の指摘を真摯に受け止めている。

    「事前に編集部が表現について十全な検討を行うべきでした」とし、改めて「深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

    今後の対応としては、当該キャラクターの名前を変更すると発表。電子版については「速やかに変更いたします」とし、紙版においてもコミックス収録時に変更されるという。


    関連記事:キスマイ北山、ジャニーズ入りした理由にスタジオ驚嘆 「入学式で山Pが…」

    ■作者・堀越耕平氏「いずれも偶然」

    書面には、同作の作者・堀越耕平氏もコメントを寄せている。登場人物の命名意図を説明したうえで、「いずれも偶然で、読者のみなさんを傷つける意図は全くありませんでした」とし、「心からお詫びいたします」と謝罪した。

    確かに、歴史上には「マルタ」という呼称から想起される悲劇的な出来事が伝えられているが、「◯◯太」という名前は、日本では一般的な名前であり、堀越氏や集英社の説明を踏まえても納得できる答えだと受け取れる。

    関連記事:担当するジャンルで全然違う編集職 コミック編集者の場合

    ■「これからも応援します」温かい声多数


    こうした対応を受けて、謝罪を投稿した編集部のツイッターにはファンからは

    ヒロアカと堀越先生が大好きです。これからも応援してます」

    「これで中国のファンの方たちにも理解してもらえて、今まで通りヒロアカファンでいてくれたら嬉しい。堀越先生いつも応援しています!」

    ヒロアカは私が1番大好きな漫画です! いつも元気を貰ってます」

    といったメッセージが、日本語だけでなく中国語やその他の言語でも多数寄せられている。

    不幸な偶然から起きたトラブルにもかかわらず、すぐに傷ついたファンに向けて謝罪する堀越氏と少年ジャンプ編集部のまっすぐな姿勢は、多くのヒロアカファンにしっかりと届いたようだ。

    ・合わせて読みたい→ローランドが絶賛する「1個上の代のカリスマ」に騒然 「28歳なの?」

    (文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

    『ヒロアカ』登場人物名で謝罪 誠実な対応にファンからは声援多数


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 collabo-cafe.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【『ヒロアカ』登場人物名で謝罪 誠実な対応にファンからは声援多数】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    アニメ制作会社の3割が赤字

    帝国データバンク9月25日アニメ制作業界動向調査の結果を発表した。調査は信用調査報告ファイルや外部情報をもとにアニメ制作企業を抽出し、2019年9月時点の企業データベースCOSMOS2」に収録されている256社の集計・分析を行った。

    2018年における売上高合計は2131億7300万円。2011年以降8年連続で前年を上回り、過去最高を更新した。2018年の1社当たり平均収入高は8億4300万円で、前年から8.1%増加。ピークとなった2007年(9 億9200 万円)の8割超の水準まで上昇した。

    同社は、「業界全体でアニメーターなどの人材不足や外注費の高騰が続いたものの、制作量を相応に確保できたことから大手制作企業を中心に業績回復が続き、全体の底上げにつながった」と分析している。

    番組販売や配信に注力している企業、ネットでの映像配信事業が好調な企業は増収傾向

    制作態様別に平均売上高をみると、直接制作を受託・完成させる「元請・グロス請」は16億6300万円、下請としてアニメ制作に携わる「専門スタジオ」は2億7700万円となった。

    アニメ制作企業全体の収入高動向では「増収」が34.1%。元請・グロス請企業で増収となった企業に関しては、アニメ制作本数増加や、劇場版アニメなどでヒット作品が生まれたことなどが影響した。また、国内外での番組販売や配信に注力している企業、インターネットでの映像配信事業が好調な企業でも増収となった。

    一方、2018年の収入高が「減収」となった企業は23.2%。元請・グロス請の減収は3年連続縮小したが、専門スタジオは54.7%と半数超が減収した。

    その結果、最終損益で「赤字」となった制作企業は30.4%を占め3年ぶりに増加へ転じた。赤字企業は2015 年をピークに減少傾向が続いていたが、過去10年間で最も高い水準となった。

    京アニ放火事件「人材喪失、制作資料などの損失は、日本アニメ文化にとって大きな痛手」

    2018年は倒産が6社、休廃業・解散が5社。『タッチ』などを制作していたグループ・タック東京都渋谷区)、『いなり、こんこん、恋いろは。』などを制作していたプロダクションアイムズ東京都練馬区)などが経営破綻した。

    近年のアニメ制作企業の経営破綻の特徴は、「請負単価の低下などで収入高が減少したほか、人材不足による人件費、下請業者などへの支払い費用が増大し、資金繰りが行き詰まったケースが多い」としている。

    今後のアニメ業界は日本アニメの人気を背景に、国内アニメ制作業界は堅調に推移するとみられるが、「仕事量の増加などによる制作スケジュールの過密化対策など、是正が求められている労働環境の改善なども急務となる」としている。

    今年7月に発生した京都アニメーション放火事件については、

    アニメーターをはじめとする人材喪失、制作資料などの物的損失は同社のみならず、日本アニメ文化にとって大きな痛手であり、同社を含めたアニメ制作業界全体の動向を引き続き見守る必要がある」

    と記している。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【アニメ制作会社の3割が赤字、過去10年で最高水準 労働環境の改善も急務】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     2019年9月17日の株式市場で、コロプラ(東証1部)がストップ高(値幅制限の上限)となる営業日比100円高(+14.43%)の793円まで上昇しました。同社が共同開発した「ドラゴンクエストウォーク」がセールスランキング1位になるなど、好調なスタートを切っているのが好感されています。

    【その他の画像】

     スクウェア・エニックスホールディングス(東証1部)も年初来高値を更新。終値は185円高(+4.19%)の4605円でした。

     ドラゴンクエストウォークは、国民的人気ゲームシリーズドラゴンクエストシリーズ初の位置情報RPGとして、9月12日iOSAndroid向けにサービスを開始。13日にはApp Storeのセールスランキング1位を獲得し、14日にはダウンロード数が300万を突破。滑り出しは順調です。

     コロプラの株価は同アプリの共同開発が発表された6月初旬に急上昇したものの、自社タイトルのセールスランキング操作問題などもあり、さえない展開が続いていました。ドラクエウォークの成否が今後の株価を左右しそうです。

    国民的タイトルの位置情報RPG「ドラゴンクエストウォーク」(App Storeより)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【コロプラ株価がストップ高 「ドラクエウォーク」セルラン1位、順調な滑り出し好感】の続きを読む

    このページのトップヘ