アニメまとめ情報サイト。アニメまとめの注目情報

あなたが探しているアニメまとめの新しい情報を詳細に紹介しているサイトです。
さらにはあなたに是非知ってほしいアニメまとめに伴う情報も満載です。
今すぐお越しください

    SNS

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    環境省の「萌え」をテーマにしたキャラクターをめぐり、SNS上で賛否両論寄せられている。

    温室効果ガスの排出削減に向けた「COOL CHOICEクールチョイス)」キャンペーン普及のために制作されたが、「何でも萌えればいいってもんじゃない」「私は結構好きです」と意見が分かれている。

    環境省によれば、約1億2000万をかけてPR展開をし、一定の手ごたえはあったという。

    国民からアイデア募集

    COOL CHOICE」のイメージキャラクターとして、女子高生という設定の架空の人物「君野(きみの)イマ」「君野ミライ」が17年2月に公開された。

    節約やエコに興味のない「イマ」に、知的でしっかり者の「ミライ」が地球温暖化対策などを伝える――という筋書きだ。

    クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」でキャラクターコンセプトデザインを募り、それぞれ266件、135作品集まった。その後一般投票(総投票数2031票)を踏まえ、最終的に山本公一環境相(当時)が決定した。

    環境省が20年8月21日ツイッターで「3DCG動画などで、2人と一緒にCOOL CHOICEについて楽しく学んでみよう!」などとキャラクターを改めて紹介すると1万7000以上リツイートされ、

    「何でも萌えればいいってもんじゃないでしょう...」
    「何でもかんでも、若い女性たちを漫画化したり動画にしたら『受ける』って思ってないよね?」
    「政府にも『萌えキャラクター』が浸透したのは非常に良い」
    環境省の3D動画見たけど、普通に分かりやすかった。私は結構好きです」

    などと是非をめぐり大きな議論を呼んだ。

    実はキャラクターの披露時にも同様の議論が起きており、環境省ツイートで再燃した形だ。

    官民チームでは「萌え」は好評

    「若年層のCOOL CHOICEの認知度が他の世代に比べて低かったので、(温室効果ガスの排出削減目標を定めた)2030年度の社会で中心となるこの世代を巻き込むためにイメージキャラクターを募集しました」

    地球環境局脱炭素ライフスタイル推進室の担当者は24日、J-CASTニュースの取材にキャラクター誕生の経緯をこう話す。

    「萌え」の要素は、環境相を筆頭とする官民の「COOL CHOICE推進チーム」のメンバーから提案があり採用した。環境省としては初の試みだったという。横浜市の林文子市長やジャーナリストの崎田裕子氏、日本テレビの土屋敏男氏、ベネッセコーポレーションの伊久美亜紀・サンキュ!たまひよ総編集長などが名を連ねる。

    17年7月の会合では、メンバーの一人であるクラウドワークス社の吉田浩一郎社長が「デジタルキャラクターについて、民放4局ほどニュースでも取り上げられて、インターネットでも話題になった。なぜなら環境省が略称のMOEministry of environment)も含め、『萌え』という言葉を使ったことに『意外性』があったからだ」と発言していた。

    キャラクターの貢献度をはかるため、COOL CHOICE賛同者数を2020年度までに個人で600万、団体で40万を目標としていた。現在までに個人で1066万、団体で30万となり、「プロモーション動画の総再生数が320万回を超え、賛同してくれた自治体や企業もキャラクターを活用してくれた」(担当者)と一定の効果があったとみる。

    費用はキャラクター公募のために160万円をクラウドワークス社に、CG(コンピューターグラフィックス)などのデジタルデータ化や動画制作などに約1億2000万円を民間数社に支払った。

    批判については、「(前述の環境省ツイートに)いいねが1万6000ほどついていて、さまざまな意見があるのは重々承知しています」と回答。今後のCOOL CHOICE推進の課題については「個人によって関心事項はさまざまなので、そうしたニーズを踏まえてアプローチしなければいけないと感じています。世の中の流行りも早いのでどういうものが良いのか考えていかないといけない」と述べた。

    環境省ツイッターより


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【環境省「萌えキャラ」に効果はあったか 君野イマ・ミライ、1億2000万円PRの評価】の続きを読む

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    2020年8月18日DMMで展開されている人気ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~」(以下「艦これ」)の企画・開発・運営の「C2機関」は、悪質な同人活動に対して警察への通報や法的処置を順次行うとツイッター上で発表した。

    「一般的な同人活動の枠を大きく外れた法に抵触する悪質な販売」

    艦これ」は比較的、同人活動に寛容なジャンルとして知られる。2013年12月28日時点では、同人誌イラスト・漫画・小説・コスプレ(全年齢)等の一般慣例的な同人活動については、公序良俗に反するもの・ゲームシステムのあるもの・ゲーム内の音源/画像を使ったもの・関係各社/者に迷惑を与えるもの以外は問題ないと、「艦これ」開発/運営公式ツイッターアカウントで発表している。

    しかし今回の18日ツイッター上で、「艦これ」の企画・開発を務める「C2機関」から下記の発表がされた。

    「残念なことに先日行われた同人誌即売会で、一般的な同人活動の枠を大きく外れた法に抵触する悪質な販売が複数あった報告を受けました。また、それ以前より、関係社/者への業務妨害や誹謗中傷に該当する報告もあります。該当案件は確認を行い、今後必要な警察への通報や法的処置を順次行っていきます」

    インターネット上では、ゲーム内のイラストなど既存のものをなぞる「トレストレース)」行為を行ったアカウントに批判が寄せられており、C2機関の発表はこのアカウントへの措置と受け止められている。同アカウントは、「トレスしたりコラ作ったりしてます」とゲーム内の画像の流用を示唆するツイートを行っている。さらに8月16日に行われた同人イベントでは、このイラストを用いたグッズの頒布を行っていた。


    C2機関のツイート


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「艦これ」運営が「反撃」通告 トレパク頒布騒動のなか、法的措置に言及】の続きを読む

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    7月20日発売の『週刊プレイボーイ』に現在放送中のスーパー戦隊シリーズ魔進戦隊キラメイジャー』のヒロインが役柄のまま登場し、SNSで大論争を巻き起こしている。

    グラビアアイドルとしても活動する特撮ヒロインは多いが、今回の『週刊プレイボーイ』に掲載されたのは、演じている役者・新條由芽としてではなく、キラメイグリーンで陸上選手の早見瀬名という、劇中のキャラクターとして登場。


    番組公式Twitterアカウントでは、発売日前日に「7/20発売の『週刊プレイボーイ』に瀬奈が登場!みんなのハートに突撃ライトニング」と告知ツイートを行っている。

    すると、SNSに「#スーパー戦隊を子供に返せ」というハッシュタグで今回の企画に苦言を呈すツイートが投稿され、雑誌発売後の7月22日Twitterトレンド入りし、大荒れ状態に。「#仮面ライダーを子供に返せ」というタグも同時に拡散されている。

    今回の企画を問題視している層は、

    ・なんで女優個人としてではなく、キラメイジャーキャラクターとして出るんだよ。 子ども向けコンテンツだろ。子どもの夢だろ。 公式がこんな宣伝するのも、何もかも狂ってる。やめてくれ。

    ・放送中くらい子ども向けという姿勢を貫いて欲しかった

    ・自分たちが作っているのは「子供向け」コンテンツだっていう意識あるのか? 番組名ぼかして個人としてグラビア出るのとワケが違うんだよ?

    ・戦隊に出てる女優さんがプレイボーイグラビアに出る、ってだけならわかるんだよ。役者と演じているキャラは別人だし。 問題は『なんでそこに東映がしゃしゃり出てきて、子供向け番組のタイトルロゴキャラ名を貼っつけてしまうんだ!?』ってことなんだよ!

    と批判。

    一方で、

    プレイボーイ見たけど、「グラビアアイドル新條由芽」じゃなくて「陸上選手の速見瀬奈」がプレイボーイに取材されてる感じですごく良かったよ。衣装も全部すでに劇中で着ているものだけ。あれを性的消費と呼ぶのは、女子陸上選手のユニフォーム自体に対する侮辱では???

    ・別にグラビアアダルトコンテンツでもなんでもない 子供向けの中で一つ大人向けのビジネス展開をしただけ なーんにも問題ないけど。

    ・瀬奈としては劇中通りイメージだけで出てるよ

    ・戦隊ヒロインが「いつもの衣装で」「類似図書ですらない雑誌」に載っただけで騒ぎ立てるフェミニストさんたち、ケガレシア(ゴーオンジャー)のキャスト欄を見たら発狂するのでは?

    スーパー戦隊の素面の女幹部は、お色気路線のグラビアアイドルとかポルノ畑が多いのが知らんのか?

    ・いっときのスーパー戦隊には、一緒に観てるお父さんキャッキャウフフできる枠(敵の女幹部多し)があったの。 ヒロイングラビアに出た位で炎上させようとかもはや病気だろ。

    ・セクシーグラビアじゃなくても子供向け番組で大人向け商品つくるのはおかしい!!!とか言ってる人はプレバン見たら発狂しそう

    ・子供「勝手に奪われたことにしないでください」

    など、これまでの出演女優の歴史を踏まえ、批判する層に対立する意見が多数投稿され大激論となっている。

    さらに、このハッシュタグを知った『仮面ライダー剣』の主人公剣崎一真を演じた俳優、椿隆之も反応。

    なんだこのハッシュタグは??
    #スーパー戦隊を子供に返せ
    テレビを見てる子供達は、そんな事思っているのかな…
    自分は子供いないから何とも言えないけど、僕が子供の頃の時は日曜日の朝が凄く楽しみで、おもちゃとかで遊んだりしてたしな~

    ツイートした。

    関連記事:
    中村優一の呼びかけで歴代ライダー・スーパー戦隊キャストが繋がる!「#ヒーローが子供達を元気にする」投稿に相葉裕樹・長澤奈央など続々参加
    https://getnews.jp/archives/2485934

    ―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』
    「#スーパー戦隊を子供に返せ」戦隊ヒロイン掲載の『週刊プレイボーイ』発売にSNS大荒れ「グラビアに出た位で炎上させようとかもはや病気」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「#スーパー戦隊を子供に返せ」戦隊ヒロイン掲載の『週刊プレイボーイ』発売にSNS大荒れ「グラビアに出た位で炎上させようとかもはや病気」】の続きを読む

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     Nintendo Switchゲームあつまれ どうぶつの森」の公式Instagramアカウント7月13日に開設されました。

    【その他の画像】ピーチクは7月13日生まれ

     Instagramでは「島民たちの日常風景」を投稿するとのこと。早速、アカウント開設日に誕生日を迎えたピーチクが、レコードをかけながら歌う様子などが投稿されています。

    公式Instagramアカウント


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「あつまれ どうぶつの森」公式Instagramアカウント開設 島民たちの日常風景を投稿】の続きを読む

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    他者とのコミュニケーションは、どんな場面でも大切です。

    友人や家族はもちろん、買い物先の店員や職場の同僚などに自分の意見や意思を言葉で伝えなければ、相手にうまく伝わらないでしょう。

    ねんまつたろう(@KITASAN1231)さんが、コンビニスーパーで起こり得る『ある出来事』を作品にし、反響を呼んでいます。

    『袋にお入れしますか?』

    怒鳴り散らす客に、店員が怒涛のパンチ攻撃…!!

    実際はイラストのように殴ることはできませんが、このような理不尽な客の言動に怒りを感じたり、悲しい気持ちになったりする店員は一定数いるでしょう。

    ねんまつたろうさんが作品をTwitterに投稿すると、26万件の『いいね』と共感の声が寄せられました。

    ・客に聞き返して怒られたことがあるので、本当に怖いです。

    ・相手に伝わっていなければ、いっていないのと同じですものね…。

    ・客としても、店員としても、常にハキハキ喋るよう意識します!

    コメントには「店員の声が聞き取れない」という、客側からの意見も寄せられていました。

    2020年6月現在、新型コロナウイルス感染症の影響で、多くのコンビニスーパーでビニールシートが吊り下げられ、客も店員もマスクをしているため、互いの声が一層聞き取りづらくなっていることでしょう。

    こんな時だからこそ、どちらの立場でも思いやりのある言動や行動を心がけたいものですね。

    ねんまつたろうさんのLINEスタンプが配信中

    LINEスタンプ『青なんとかさんと赤西さん』が発売中です。

    LINEスタンプのサンプルは、こちらのツイートから見ることができるので、ぜひご覧ください。


    [文・構成/grape編集部]

    出典
    @KITASAN1231


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「いらねーっつってんだろ!」 袋がいらないと激昂する客に、店員が…】の続きを読む

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    Twitterで突如始まった「100日後に死ぬワニ」という漫画は、最初から注目されていたわけではない。徐々に徐々にフォロワー数や閲覧数、RTやいいねなどを集めていき、何気ないワニくんの日常を見せながら少しづつワニくんに親近感を感じさせ、メメントモリ的なメッセージを伝えてくれた名作だ。しかし、ワニくんが実際に100日目に死を迎えた直後に様々な展開があり、戸惑いを隠せない人も多いようだ。

    漫画連載は100日。ということは...

    少なくとも、企画、商品化、楽曲コラボなどは3か月強の間に決まって、そんなスピード感で出せるようなものではないはず。なのでステマだったのでは?という方が続出していた。


    もし企画だったのだとしたら、かなり賭けの企画だったのでは?という説も。

    面白かったからこそ...

    利益を得るのは当たり前ですがもうちょっと少しづつ展開してほしかったという方も。


    最初から決まっていたのだとすれば企業の手腕が凄いし、企画に絶対流行ると思いすぐに乗ったのであれば作者が凄いという方。そして、この意見がやはり正しかったと後に立証されることになります。

    「電通案件」ではないと否定

    作者・きくちゆうき氏と、3人組ユニットいきものがかり水野良樹が21日、ツイッターで生配信を実施。作品の完結直後、書籍化、映画化など一気にメディアミックスが発表され、広告大手の電通が関わっているのではとネットで憶測が広がっていた件について、同社の関与を否定した。

    元々あったプロジェクトではなく、個人的に作者が始めたことに共感した人々が集まって、大きなプロジェクトのようになっていたと説明。日本の企業の乗り方と企画が決まってからの瞬発力はもの凄いんだなと実感しました。

    しかしながらもしも何かが絡んだ案件だったとしても、感動した、楽しんでいたのは事実。そこから何かメッセージを受け取れた人はラッキーだし、あれだけ多くの人を惹きつける作品を書いた作者に騙された、結局〇〇かよという感想をぶつけてしまったり、無料でエンタメを消費できると思い込んでしまうのはとても危険だ。とても感動した、しっかり生きよう。それだけで良いのではないだろうか。

    出典元:https://www.oricon.co.jp/news/2157995/full/

    画像掲載元:写真AC



    画像が見られない場合はこちら
    100日後に死ぬワニ、ステマだったのではないかと炎上してしまう事態に


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【100日後に死ぬワニ、ステマだったのではないかと炎上してしまう事態に】の続きを読む

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 朝一から閉店までφ ★

    マンガ・アニメ 2020/2/11

     現在『週刊ヤングジャンプ』で連載中の『ゴールデンカムイ』公式ツイッターでは、作品の舞台裏エピソードやアイヌ文化の豆知識を公開中。ファンの間で「めっちゃ勉強になる!」「細かいところまで調べられていて凄い」と話題になっている。

     同作の舞台となるのは、明治時代後期の北海道。日露戦争を生き抜いた元兵士・杉元佐一と、アイヌ民族の少女・アシリパが埋蔵金を巡る大冒険を繰り広げる物語だ。作者の野田サトルは時代背景やアイヌ民族について取材・研究した上で執筆しており、民族衣装や狩猟の道具なども当時使われていたものを忠実に描写。公式ツイッターでは、「今週のゴールデンカムイ舞台裏」と称して参考文献などがたびたび紹介されている。

     例えばアシリパは狩りで毒矢を使うことがあるのだが、アイヌが昭和7年まで毒矢を使っていたという情報は萱野茂の著書『アイヌの民具』の記述を参考にしたもの。書籍以外に毒矢本体や、「タシロ」と呼ばれる山刀、動物を捕獲する罠の写真なども掲載された。

     野田は自身のイラストについて、「作者が100年前にタイムスリップしてアイヌの生活を見てきて描いている漫画ではなく、何十年も調査研究してきた学者さんたちの資料や博物館にあるものを元に描いています」とコメント。資料だけでなく、現地に足を運ぶ取材も行っている。

     杉元やアシリパは埋蔵金探しの過程で脱獄王と呼ばれる囚人・白石由竹と知り合うのだが、彼は北海道に実在した囚人がモデル。さらに稲妻強盗、蝮のお銀、熊岸長庵といったキャラクターにもモデルが存在するようだ。舞台裏ツイートには読者から、「全然知らなかった知識がたくさんで興味深い」「歴史を知ると漫画がさらに面白くなる」「本物の脱獄王伝説がヤバすぎて白石を見る目が変わった」と好評の声が続出している。

     2019年には、同作のアイヌ語監修を担当している中川裕が『アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」』を出版。さまざまなアイヌ文化が漫画の名場面と共に紹介されているので、気になる人はチェックしてみては?

    ◆『ゴールデンカムイ』公式ツイッター:https://twitter.com/kamuy_official


    (出典 ddnavi.com)

    『アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」』(著:中川裕、イラスト:野田サトル/集英社)

    https://ddnavi.com/news/595155/a/
    (deleted an unsolicited ad)


    【話題 注目情報 白石由竹には実在するモデルがいた!? 『ゴールデンカムイ』公式ツイッターの“舞台裏”&アイヌ文化豆知識ツイートが話題 2020/02/11】の続きを読む

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 朝一から閉店までφ ★

    2019年11月6日 CLANNAD


    (出典 d1bxqgdk88uwr3.cloudfront.net)


    WithEntertainmentは、『セブンズストーリー』において、恋愛アドベンチャーゲーム『CLANNAD – クラナド -』とのコラボイベント後編を開始した。

    ■コラボ概要
    【開催期間】
    2019年11月6日(水)15:00~2019年11月27日(水)14:59

    【イベントクエスト】
    『CLANNAD – クラナド -』のキャラクターたちが登場するイベントクエストの後編「光を導くもの」を開催。また、イベントクエストの前編「光を助くもの」も復刻開催される。「光を助くもの」のプロローグをクリアすることで、コラボユニット「★5 古河渚」を入手できる。

    ★5 幻想に抱かれし少女 古河渚

    https://d1bxqgdk88uwr3.cloudfront.net/wp-content/uploads/2019/11/07013829/07.jpg

    属性:光
    武器種:ロッド
    移動:歩行
    (CV:中原麻衣)

    【コラボガチャ】
    『CLANNAD – クラナド -』の「坂上智代」と「伊吹風子」がコラボ後編の期間限定ユニットとして登場。また、前編の「藤林杏」と「一ノ瀬ことみ」も再登場する。

    ★5 誓いの道を歩む少女 坂上智代


    (出典 d1bxqgdk88uwr3.cloudfront.net)


    属性:水
    武器種:格闘
    移動:歩行
    (CV:桑島法子)

    ★5 夢から参上した少女 伊吹風子


    (出典 d1bxqgdk88uwr3.cloudfront.net)


    属性:木
    武器種:弓
    移動:歩行
    (CV:野中藍)

    ★5 妹想いの優しき少女 藤林杏


    (出典 d1bxqgdk88uwr3.cloudfront.net)


    属性:火
    武器種:ハンマー
    移動:カート
    (CV:広橋涼)

    ★5 輝きの庭の天才少女 一ノ瀬ことみ


    (出典 d1bxqgdk88uwr3.cloudfront.net)


    属性:闇
    武器種:マジックギア
    移動:歩行
    (CV:能登麻美子)

    ■コラボ開催を記念した TVCM 放送
    『CLANNAD』と『セブンズストーリー』のコラボTVCMを、11月6日(水)より AbemaTV・TOKYO MX で放送。(YouTube でも期間限定で公開中)
     
         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://www.anime-recorder.com/19/121501/

    © WithEntertainment, Inc.
    ©VISUAL ARTS/Key


    【スマートフォンアプリ『セブンズストーリー』にて『CLANNAD』コラボイベント後編が開始。記念のTVCMも放送】の続きを読む

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 朝一から閉店までφ ★

    2019年11月24日 10時00分更新


    (出典 i2.gamebiz.jp)


    ブシロード<7803>は、「D4DJ 2nd LIVE-Day Party-」のステージ上で披露したMerm4idのミニボイスドラマを、D4DJ公式YouTube「D4DJ チャンネル」にて公開した。


    (出典 Youtube)


    さらに、ミニボイスドラマの公開を記念したキャンペーンがスタート。期間中に1.~3.を行った人の中から抽選で「Merm4id缶バッチセット」が1名にプレゼントされる。

    キャンペーン概要


    (出典 i2.gamebiz.jp)


    <応募方法>
    1. YouTube「D4DJチャンネル」をチャンネル登録
    https://www.youtube.com/channel/UCNWWdKniJyzQA3RiJ5LMoVw
    2. Twitterにて以下のD4DJ公式アカウントをフォロー
    https://twitter.com/D4DJ_pj
    3.以下の 応募対象ツイートをRT
    https://twitter.com/D4DJ_pj/status/1196704205643247616?s=20
    キャンペーン期間:11月26日(火)23:59まで


    https://gamebiz.jp/?p=253663

    (C)bushiroad All Rights Reserved.
    (deleted an unsolicited ad)


    【ブシロード、「D4DJ 2nd LIVE-Day Party-」ステージ上で披露したMerm4idのミニボイスドラマを公開! 記念キャンペーンもスタート】の続きを読む

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 朝一から閉店までφ ★

    ニュース2019.11.21 Thu 13:25


    (出典 animeanime.jp)


    (出典 animeanime.jp)


    横山光輝によるマンガ『三国志』を題材とした、LINE Bigスタンプが発売。おなじみのフレーズ「げぇっ」「なにぃ」や「ジャーンジャーンジャーン」などの名シーンで、LINEトークを盛り上げる一品となっている。

    今回のアイテムは、『鉄人28号』『バビル2世』など、数々の作品をおくりだしてきた横山光輝による『三国志』が題材。Bigサイズの英傑たちがLINEトーク画面の全体に表示される仕様となっている。

    「三国志 Bigスタンプ」は販売中。価格は100コインもしくは250円(税込)。

    https://animeanime.jp/article/2019/11/21/49837.html

    販売概要
    販売開始日
    2019/11/21(木)

    タイトル
    三国志 Bigスタンプ

    価格
    100コインもしくは250円(税込)


    (C)Hikari Production
    《MoA》


    【なにぃ、横山光輝「三国志」がLINE Bigスタンプに!】の続きを読む

    このページのトップヘ