アニメまとめ情報サイト。アニメまとめの注目情報

あなたが探しているアニメまとめの新しい情報を詳細に紹介しているサイトです。
さらにはあなたに是非知ってほしいアニメまとめに伴う情報も満載です。
今すぐお越しください

    ヲタク

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    素晴らしきオタク文化! 日本が誇る自動車カルチャー「痛車」がブーム再燃するワケ

    クルマというキャンバスに個性を込める

     アニメゲームなどのキャラクターイラストをボディに貼ったクルマを「痛車(いたしゃ)」と呼ぶ。この痛車がいつ頃から始まったというのには諸説あるが、存在が目立ってきたのは2000年代前半頃からではないだろうか。自動車カスタムイベントで痛車が流行している理由

     その頃のクルマ業界は1990年代から続くハイパフォーマンスカー時代の真っ只中。世の中には中古車、新車とも魅力あるクルマが数多くあり、チューニングも流行していた時代。その流れからコミックアニメで「頭文字DイニシャルD)」が流行り、映像では「ワイルドスピード(ファストアンドフューリアス)」が大ヒットするなど、走り系の作品が数多く誕生した。自動車カスタムイベントで痛車が流行している理由

     これらの作品をきっかけにクルマ好きになった人も多いと思われるが、実はその年代はアニメゲームの人気もグーンと伸びた時期。それだけにいわゆる”オタク”層も広がり、彼らの嗜好とクルマカスタムが結び付きやすい状況だった。

     また、インターネットを使った、人との付き合いも急速に高まった時代。同じ趣味の人同士が集まりやすくなり、そこに痛車という面白い存在がすでにあったため自然と盛り上がっていったのである。

    自動車カスタムイベントで痛車が流行している理由自動車カスタムイベントで痛車が流行している理由

     痛車は「魅せること」が大事な要素なので、クルマ作りに「デザイン」という独得の作業工程があるが、ここは痛車乗り同士の”競争”もあったので急速にセンスと技術が進化。そのため、クルマグラフィックで飾るセンスにおいては、世界でも実力や人の層の厚さもナンバーワンと言っていいレベルだろう。自動車カスタムイベントで痛車が流行している理由

     

    老若男女を問わずに熱くなれる数少ないジャンル

     さて、そんな痛車世界の一部を紹介するため、今回は東京・秋葉原UDX駐車場で行なわれた「痛車SNAP」という撮影会に伺った。この日は「ストライクウィッチーズシリーズというアニメ作品のファンが乗る痛車の集まりだった。

     ここに集まった作品の一部を紹介したい。例えばこちらのトヨタ・80型スープラオーナーは20歳代前半の男性で映画”ワイルドスピード”を見てスープラ自動車に描かれたグラフィックを見て憧れたという。

    自動車カスタムイベントで痛車が流行している理由

     前記したように最近の痛車は「デザイン」を強く意識したクルマが増えている。このクルマでは、背景のグラフィックワイルドスピードに登場したスープラと同じデザイン(色は変更)を取り入れて、ひとつのデザインにしていた。

     参加車両のなかに、キャラクターが使う装備に第二次世界大戦時の航空機テイストが盛りこまれた作品もあった。

     三菱・ランサーエボリューションVIIIでは、背景グラフィックに機体の外板を留める「鋲」のようなデザインを入れたり、作中で使われるマークやロゴを使って作品の世界観を表現。キャラクターイラストを含めた1枚の絵として仕上げたという。このあたりはエンジンチューニングにおける「作り込みにこだわる」部分に通じるもので、痛車作りの見どころである。自動車カスタムイベントで痛車が流行している理由

     そして、こちらのロードスターは女性がオーナークルマ好きなお父さんの影響で自動車が好きになり、なんと整備士の資格まで取得したほど。結果、マツダの初代ロードスターというマニアクルマを選んだという。自動車カスタムイベントで痛車が流行している理由

     当然ながら日常のメンテナンスを自分でこなすだけでなく、愛車のスポイラーなどはお父さんも一緒に作業した手作りとのこと。自動車カスタムイベントで痛車が流行している理由

     

    若者の”自動車カスタム文化離れ”を食い止める

     このように痛車乗りには「自分のクルマはなるべく自分で面倒をみたい」というDIY派が多く、また走ることが好きな人も多い。キャラクターが好きなのか、クルマが好きなのかと言う部分を問う人もいるが、ほとんどの痛車乗りのクルマに対する想いの根っこは、ほかのジャンルクルマ好きと変わらないのである。自動車カスタムイベントで痛車が流行している理由

     じつは、開催場所となったUDX駐車場は痛車の聖地と言われているそうだ。そこで関係者に最近の傾向も伺った。「以前の痛車界は30歳代の男性が多かったが、その彼らが痛車で楽しむ様子をメディアSNSで見た若者が免許を取得し、痛車に乗り始めている」という。ゆえに、ここ数年で痛車界は若年齢化しているし、新たな参入が多いので痛車の台数も増えているようだ。自動車カスタムイベントで痛車が流行している理由

     また、痛車乗りにはクルマ選びにも特徴があって「インターネットなどにある痛車の画像から目標にしたいクルマを見つけて、目的の車種を買う傾向もある」という。すなわちベースになっているのがスポーツカーであっても、スペックではなくイメージで選ぶケースが多いそうだ。自動車カスタムイベントで痛車が流行している理由

     さらに見栄やスペック重視でクルマを選ばない。自分の感性を優先した自由なクルマ選びをしている面が強いので、痛車には珍しいクルマも多かったりする。それにクルマ探しと同時にデザインを考えているので、購入したらすぐに理想としている痛車に仕上げる人も多いという。自動車カスタムイベントで痛車が流行している理由

     以前は作品ごとに一カ所にまとまる傾向があったが、最近は作品に囚われずにつながるようになっている痛車の世界。つまり「気の合う人同士」や「地域のグループ」で集まるというシンプルでわかりやすい傾向になってきている。そして、その「輪」は車種どころかジャンルバラバラで、4輪と2輪の垣根もない自由さがあったりもする。

    自動車カスタムイベントで痛車が流行している理由自動車カスタムイベントで痛車が流行している理由

     というあたりがいまどきの痛車だが、この世界は若い世代が次々に入ってくるので「ナカの状況」はどんどん変わるだろう。だから痛車に乗っている人も大変な面があると思うが、そんなスピード感があるクルマ趣味はそうあるものではないので「ナカにいること」で得るものは多そうだ。

     そして、そんな経験を積んだ若者世代が作っていく未来のクルマ趣味の世界には今までにない面白さが出てきそうな……。日本が誇る自動車のカスタマイズ文化、ここは期待したい。

    ※写真のクルマは文章の内容を指すものではありません。

    自動車カスタムイベントで痛車が流行している理由

    自動車カスタムイベントで痛車が流行している理由

    自動車カスタムイベントで痛車が流行している理由

    自動車カスタムイベントで痛車が流行している理由

    自動車カスタムイベントで痛車が流行している理由

    自動車カスタムイベントで痛車が流行している理由

    素晴らしきオタク文化! 日本が誇る自動車カルチャー「痛車」がブーム再燃するワケ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 www.kt-r.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【素晴らしきオタク文化! 日本が誇る自動車カルチャー「痛車」がブーム再燃するワケ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     みなさんは「オタク」という言葉にどんなイメージを抱いていますか? 以前はネガティブな文脈で使われることが多かった言葉ですが、近年は「オタク」のイメージもずいぶんと変わり、ポジティブな使われ方をされることが増えたように感じています。

    【その他の画像】

     「オレ、マジでオタクだからさ~(笑)

     そんな軽い雰囲気で使われているのを聞くと、1990年代青春時代を過ごした筆者としては、あの頃の暗い思い出がよみがえってきます。筆者にとって「オタク」とは、崇拝にも近い感情を抱いていた、聖なる称号だったのです……(以下、【漫画を読む】に続く)。

    エヴァンゲリオンオタク

     当時、TRPG(※)に夢中だった中学生の私にとって「オタク」という呼称はとても神聖なものでした。おいそれと、自分ごときが名乗って良い訳がない……崇拝に近い感情を「オタク」という三文字に抱いていました。

    TRPGテーブルトークRPGの略。簡単にいうと複雑なごっこ遊び。

     ある時期、エヴァンゲリオンアニメ放送が始まります。アニメを見た同級生たちは、エヴァに夢中になり、いつしか自分たちのことを「オタク」と自称するようになりました。

     自分が憧れて止まなかった「オタク」の称号を、簡単に手にする同級生たち……そんな彼らへのモヤモヤは日ごとに強くなり、ついに……。

     宝物のような自分の趣味の世界を、外部の人にさらけ出すことはとてつもなく勇気がいることでした。

     たとえ「にわか」でもなんでも、結局は「自分の好きなものを好きと躊躇なく言える人」がうらやましかっただけなのかもしれない。そんなわけで、今でも私の中では「オタク」は聖なる称号なのです。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【私が「エヴァ」をいまだに見ていない理由、あるいは「オタク」という聖なる称号について】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    年齢を重ねたオタクに訪れる老いを説明した漫画がTwitterに投稿され、共感の声が多数寄せられている。


    漫画は、ともに社会人オタク女子である森山マミと先輩・間宮マキのやり取りを描いたもの。マキによると、オタクはある程度年齢を重ねると、新しいものに対する吸収力が下がり、過去の貯金でオタ活動をするようになるという。具体的には、「新しい本やゲームを買ったのに呼んだりプレイせずに積んでしまう」「プレイし始めてても序盤はワクワクしながら進めるものの、なぜかクリアまでプレイを続けられない」「『あとで観る』アニメが録画のHDDを圧迫」といったことがあるとのこと。


    マミにも心当たりがあるようでギクリとしていると、マキは「これがオタクの『老い』」だといつか確信に変わると説明。また、こうして新しい情報を吸収できなくなったオタクの救いが「アニメゲームリメイク」かもしれないと語った。


    オタクの老化を綴ったこの漫画へは、「思いあたるふしが…」「分かりすぎて辛くなる…」といった共感の声が殺到。「ああ、ここ最近の俺だ…そうか、老いなのか…」という気付きや、「そして50も半ばに入ると、老眼と体力気力の減衰で、リメイクも、や、過去作のデジタルリマスターですら積むようになる」とのコメントも寄せられ大きな反響となっている。なお、作者の漫画家・町田粥さんは、リメイクが最高だと伝えたいわけではないとしている。


    漫画は、社会人オタク女子の密やかに熱い日常を描いた「マキとマミ 〜上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話〜」の中の1ページ。このほかにも、SNS非公式と公式、物販などオタクにまつわるあるあるが多数描かれている。現在、pixivコミックで連載中で、単行本は2巻まで発売されている。


    画像提供:町田粥(@machi_kayu)さん


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【本やゲームを買っても積むだけ、あとで観るアニメがHDD圧迫… “オタクの老い”を説く漫画に「分かりすぎて辛い」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     世界に冠たるポップカルチャー「コスプレ」。普段の自分とは違う自分に変身できるのが魅力だ。また、レイヤーと一言で言っても悩みはさまざま。今回は、保育士の先生をしながらレイヤー活動をする松岡奈々さん(@chonachonawill2)を取材。コスプレの世界に飛び込んだ理由を聞いた。

    【写真】マシュマロボディを惜しげもなく…塾講師、チーママ、ギャルたちのコスプレを大公開!

    コスプレの世界は頑張れば評価される世界だった

    ――コスプレをはじめたキッカケは何でしたか?

    【松岡奈々】家で引き篭もっていてアニメにのめり込んじゃったのがキッカケです。友達がいなさすぎて、コスプレをしたら沢山友達ができると思っていたのですがそうでもなかったです(笑)

    ――ちなみにその作品は?

    【松岡奈々】『ケロロ軍曹』や『絶対可憐チルドレン』です。宇宙人だったり超能力等の自分には無い力や仲間が居るキャラクター達が大好きでした。

    ――そこからどうやってコスプレに流れたんですか。

    【松岡奈々】小さい頃友達が少なかったので、私にとってはアニメが数少ない友達でした。そこからオタク趣味が加速していって、コスプレとか、アニメの子になりきれば誰かが仲間になってくれるんじゃないか、話しかけてくれるんじゃないか、あわよくば友達にもなってくれるんじゃないか、という希望を胸にコスプレを始めました。

    ――実際に初めてやったコスプレって何だったんですか。

    【松岡奈々】ケロロ軍曹擬人化です。小学校6年生のときに擬人化して、そのときは町内会のハロウィンパーティーみたいなのに行ったのが始まりで、でもそこでは気持ち悪がられて終わりました(笑)。田舎の町内会のハロウィンパーティーにはハードルが高かったようです(苦笑)。

    ――緑のタイツを着たり?

    【松岡奈々】当時『ケロロランド』っていう雑誌があって、そこにケロロの帽子とかそういったパーツみたいなのが付いてて、それを全部つけてちょっと化粧してケロロ軍曹モチーフの服を着て張り切って行ったところ、かなり気持ち悪がられてそこで1回断念しました。中学校2年生のときにSNSとかで「コミケ」というものを初めて知ったんです。じゃあ、私もそこでだったら気持ち悪がられないかなと思って行ってみたんです。ちなみに初コミケでのコスプレバニーガールでした。

    ――コミケに行ったら、案の定楽しいなと。

    【松岡奈々】はい。コスプレの世界は頑張れば評価される世界だったんです。それは、フォロワーの数であったり、イベントの反響だったり。公式コスプレイヤーに呼んでもらえたり、とにかく頑張れば見てもらえる、頑張りが見える世界だったんですね。それは今まで経験したことがない平等の世界でしたね。

    ――そこからさらにオタク趣味が加速?

    【松岡奈々】コスプレがもっと好きになって知らぬ間にお金や時間も掛けるようになりました(笑)

    地下アイドル化するレイヤーの金銭感覚が狂ってきている

    ――仕事は保育士なんですよね。

    【松岡奈々】24時間体制の保育園です。夜勤と日勤を交互にやってます。夜に働く方達の味方です!

    ――保育士の仕事って大変そうですが。

    【松岡奈々】大変ではあるんですけど、もう20歳になったんで、ちゃんと仕事は続けていくつもりです。最近はコスプレイヤー地下アイドル化していて、金銭感覚が狂ってきている人も多いんですよね。それで行き詰まってるレイヤーすごい見ていて。だから、困らないために自分は保育園の先生を続けたいと思っています。

    ――最近はコスプレイヤーになるハードルも下がっていて、レイヤーブームみたいになっていますよね。松岡さんはブッとびキャライメージがありましたが、しっかりしていますね。
    【松岡奈々】意外と真面目ですよ(笑)

    ――最後にコスプレイヤーとしての今後の目標は?

    【松岡奈々】これまで目標は全部叶えてきたんです。保育士にもなったし、レースクイーンコスプレイヤーもなれました。あと雑誌やテレビにも出て、NHKラジオにも呼んでもらえました。あとはコスプレイヤーという社会的認知を得るだけです!

    ――欲しいものはほとんど手にいれてきたんですね。

    【松岡奈々】だから夢は石油王と結婚することですね(笑)。というのは冗談で、これからはヲタクを社会に認められた職業にするために頑張ろうと思います!

    ぶっ飛びコスプレイヤー・松岡奈々さん(@chonachonawill2)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「ぼっちの私にアニメは希望だった」ヲタクを社会に認められる職業にしたい】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    彼女とデートして、彼氏の財布がマジックテープ式の財布で「バリバリ」やられたら別れるなんていう冗談のようなコピペをよく目にするわけですが、この手のネットスラング的なコピペは実際にもよく使われるようで、特にオタク界隈ではもはや「お約束」のようにこの会話をぶっ込まなければついてけません。そんな話が話題です。

    なんでオタクって定型句で会話するの

    はてな匿名ダイアリーに投稿されている疑問が話題となっております。「なんでオタクって定型句で会話するの」ということです。

    引用:https://anond.hatelabo.jp/20190531130225

    確かに、オフ会など実際にリアルで会う輩はしきりにネットスラングのような言葉を多用するわけですが、たとえば、飲み会の席でチャーハンが出てこれば「チャーハン作るお」とか、浮いてる自分がいると「ネットの俺」「現実世界の俺」←今 的な自虐はよく見受けられます。

    そんなのねーよ。という方はご安心ください。オタクではなく普通なのかもしれません。

    かしこの何故自体がそもそも「愚問」なのかもしれません。何故ならば、この手の「定型句」は別にオタク界隈に限らず、どんな世界にもあるから珍しいことではないというのが一般論のようです。




    ということで、なにはともあれこの定型句を使うことは一種のノリのようなものなので、その場の空気に合わせて使ってやることが、流儀なのかもしれませんね。

    事例紹介

    ではこれからしょうがないから使ってやるよ、という方に一例を紹介します

    面白かったら → 草生える
    すごく面白かったら → 大草原・草回避不可
    つまらなかったら → 草も生えない
    中学生レベル理解できない事を言う → 中二病
    経験ないやつに言うセリフ → 知らないやつは寿司のネタでも書いとけ
    ありがち的な展開で → で、出た〜◯◯奴〜www
    ゆるキャラを見て → 中の人
    財布を取り出し → バリバリバリ(マジックテープの音)
    疑問系 → ◯◯なのでは!?
    話のネタを出す際に → 〜の件について
    チャンス的な際に → これワンチャン◯◯なのでは
    相手をディスりつつ肯定する歳 → 控えめに言って◯◯

    精神的に崩壊している際に・・・


    おわかりいただけただろうか
    これらを使いこなせぬものには、控えめに言って陰キャ確定。どうぞご査収下さい。



    画像が見られない場合はこちら
    ぬるぽ「なんでオタクって定型句で会話するの」という議論が話題に!ガッ!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ぬるぽ「なんでオタクって定型句で会話するの」という議論が話題に!ガッ!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     ヲタクな友人の結婚式で披露されたウェディンケーキが「ゼルダの伝説」だったと話題になっています。すでにケーキ入刀されてるだと……?

    【画像】かっこいいチョコプレート

     ゆうさんが友人の結婚式で目撃したのは、「ゼルダの伝説」のマスターソードが突き立てられた台座型のケーキ。側面には「ゼルダの伝説」のロゴとともに、結婚式当日の日付(3月2日)が描かれたチョコプレートが付いており、いろんな意味で荘厳な雰囲気が漂うウェディンケーキとなっています。なにこれかっこいい!

     このユニークな式をあげたのは、芹沢たすくさんと一般女性の「キンプリSSS公開中!第一章は3月22日まで!!」さん(編注:こう書いてと言われたので……)の2人。新郎のたすくさんにお話をうかがうと、今回のケーキはたすくさんのアイデアで、新郎新婦とも「ゼルダの伝説シリーズが好きだったことから、主人公リンクが手にするマスターソードとその台座をモチーフにしたのだとか。そのため提案したときも「いいね!」とノリノリだったそうです。

     ケーキでこだわったのは「剣がしっかり刺さること」と「(台座の)石の色」。打ち合わせの際にパティシエの方から「灰色の石は再現が難しい」と言われたそうですが、当日の披露宴にて初めて見た実物は「想像以上の完成度でうれしかった」とたすくさん。「かなり頑張ってくださった」と感謝を伝えています。

     他にも当日の様子が参列者からツイートされていて、マスターソード“抜刀”からのマスターソードでのケーキ入刀や、お色直し後の2人をサイリウムペンライトを振って楽しげに迎える様子など、ヲタク結婚式ならではのワクワクに包まれた式なのが分かります。なお、「ゼルダの伝説」のほかにプリキュアシリーズも2人の共通の趣味で、会場では同作品のグッズが飾ってあったり、プロフィール紹介のスライドでは「プリキュアを観始める」から「そして結婚へ…」まで映像にプリキュアキャラクターが映っていたりも。

     また当日は式場のスタッフが司会をするのではなく、新郎のたすくさんがほとんど喋って進行するなど、目立つ部分以外でも2人のこだわりが詰まった式だったようです。

     Twitterではお祝いのコメントとともに「ゼルダ好きにはたまらない」「最高」などの声が寄せられ話題になり、「これから2人で壮大な冒険に出かけるのですね…!」と作品になぞらえたコメントも。たすくさんもその反応に「思いのほか祝福ムードのあるコメントがついていてうれしかった」と話しています。

    通常のウェディングケーキとはまた別の神々しさ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ヲタクの友人の結婚式が「ゼルダの伝説」だった―― 衝撃のウェディングケーキが話題に】の続きを読む

    このページのトップヘ